Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利根大堰サクラマス~女神様、再び降臨~

記事を書こうとしたらFC2の検索バーが邪魔になってるし・・・
気分転換も兼ねてテンプレートを変更してみました。

本日は嫁と娘が遠出のため、朝夕の送迎を頼まれた。
これは

釣りに行くしかないよな!

ということで
110528_1.jpg
嫁と娘を送った後は、そのまま利根川へ直行。
いつものようにダートを走り、大堰の下流に着いたのは8時半過ぎ。
今日も石碑は満員御礼、方や学校裏はガラガラでした。

ゆっくり準備して川の状態の確認を・・・やっぱり増水してる。
でもこんな状況に備えてあるルアーを持ってきた。
果たして効果はあるのやら。

まずは13,14gのスプーンで底を取ろうと試みた。
しかし増水した流れに負けてしまって、浮き上がる。
18gに変更してもあまり状況は変わらず。

少し上流へ移動し、エサ釣りの方の横の空いてる所で打つことに。
川の中央へキャストして底を流してみる。
コツコツと底を感じ取ることが出来た。
これならばと同じようにキャストして底を転がす。
コンと大きめの石に当たった時に軽くロッドをシャクってみた。

グッ

押さえ込まれるようなアタリを感じ、臨戦態勢へ移行。
すると

グングン

あの引きが返ってくる。
多分、本命だ!
しっかり2度アワセを入れて、やり取りするも上がってこない。
むしろ、じわじわと絞り込まれる・・・前回に掛けた時より明らかに重い。
それでも何とか流芯から引き剥がし、ランディング成功!
110528_2.jpg

利根川の女神様、降臨

採寸してみると・・・目標の50cm!
念のため再度、採寸してみましたが間違いなく50cmでした。
大堰2匹目で目標を達成できるとは・・・

女神様、ありがとうございます(TωT)ノシ

このやり取りを目撃していたエサ釣りの方と暫し談笑し、写真を撮って
頂きました。(ありがとうございました!)

その後、ストリンガーを忘れてきた私は
110528_3.jpg
岸沿いにプールを作り、釣りが終わるまで待ってもらうことに。

ここからは増水対策のルアーを試行してみました。

110528_4.jpg
シーバス用のバイブレーション

流れに強くて浮き上がらないし、飛距離も出る。
これは使えるんじゃないかと考えて1つ持ってきました。

その答えは3投目に出ました!
ただジャンプされてバレちゃいましたが・・・
その後も立て続けに2回ヒットし、いずれもバラシ(涙
普通に使えるんだな、コレは!!
ただフックは小さいものに交換する必要がありそうです。

12時が過ぎ、腹が減ってきたので帰宅準備。
ふと後ろのプールに目をやると居るはずの魚影が見えない。

メモリアルフィッシュ、まさかの脱走

次はストリンガーを忘れずに持って行きます・・・
スポンサーサイト

コメント

ojisama.さん、こんばんは!

何とか獲る事ができましたよ!!

ただ嫁に嫁に何で持って帰らなかったのかと
こっぴどく怒られました…
次は確実にお持ち帰りしたいです。

今回は以前安く手に入れたガルファーバイブ
を使ってみましたが、マール・アミーゴ等も
いけると思いますよ!

ただフックは1番から2番ほど小さいものに、
交換した方が良いかもしれません。

こんばんは~

50UP!おめでとうございます(*^^)v

メモリアルフィッシュになってしまったのはちょっと残念ですが、今度は確実に!

まだまだ狙えそうですね~
記事を読んで、この雨後の増水に負けないバイブレーションの購入を検討中であります!!

WOODYさん、こんばんは!
書き込み、ありがとうございます。

先日の書き込みは間違いなく私です。
url入力を忘れてしまい、申し訳ありません(汗

WOODYさんも大堰にいらっしゃったんですね!
しかも午後の時合にヒット連発ですか!!
もう少し昼食を我慢すべきでした・・・

ちなみに写真のサクラが獲れたのが9時半頃、その後
反応が集中したのは10時が過ぎたあたりでした。

今回の増水は魚の活性を上げる方に作用して、反応が
良くなったのではと考えています。
もしそれが正解ならば大チャンスがあと2回来るはず。

WOODYさんに満開のサクラが必ず来ると信じています。

私も更なる精進を積み、挑戦を続けていきます。

うらはちさん、はじめまして、じゃないかなぁ。
50UPおめでとうございます。うらやましいです。
前に自分のブログにコメントしてくれたのはこのブログのうらはちさんですよねぇ?(コメントにURLがなかったので)
その日、自分もそこにいました。(11時~2時まで)
自分がヒットしたのは12時、1時だったのでその時間帯地合いだったのかもしれませんね。2ヒットともバラシましたが(>_<)。
自分の初利根サクラマスはいつになるやらです。

正直、そちらに居る頃は鱒族は遠い存在でした。
でも実際にやってみると本当にハマりますね。

あの銀色の美しさは、本当に感動モノ!
バスや他の魚と違う愛嬌もあったりして、
見飽きないです。


>ベイトフィネス
そっちに手を出しちゃいますか!
カルコンDCとカーディフで・・・
私は当分、メバルセットで凌ぎます(汗

オチャさん、一緒に「つもり」貯金始めますか!?

こんばんわ~
すごいじゃないですか!50UP!こんな綺麗なんだ・・・サクラマスって

ベイトフィネスで今冬はトラウトの管釣りを目指してるんですが、どうにもボーナスなるものが期待できないようなので
もう挫折してますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://urahati.blog48.fc2.com/tb.php/169-d0d56ff3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。