FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

管釣り修行~伊古の里FP⑨~

と言うわけで有給消化2日目も再び伊古の里FPへ出撃!

3/6(水)
この日は午前中に用事を終わらせて、ついでに妻とランチへ・・・
結局12時半過ぎからのスタートとなりました。

場所は管理事務所寄りの堰堤から始めましたが

さくっと釣れるということで反応は上々のようです。

130306_077.jpg
ちっちゃいけどイワナもゲット。

神経戦のボトムな釣りでなく巻きを中心とした釣りで十分対応できました。
ただ合わせミスが多く折角掛けても途中でオートリリースが多数。
良型も掛けてはバラしの繰り返しでしたが・・・
それでも反応はすこぶる良かったです。
クランクやシャッド、ミノーも織り交ぜて春らしい釣りが出来ました。

上がり鱒用に
130306_078.jpg
1本取ったその直後
130306_079.jpg
十分満足できる40前半をゲット!

結局閉園までに14匹捕獲完了。
プラグへの反応は前日よりも良かったです。

あとは週末までこの状態が維持されてますように(-人-)
スポンサーサイト



管釣り修行~伊古の里FP⑧~

2月に頑張ったおかげで、やっと有給を消化できるぜヽ(*'ω')ノ~♪

ということで有給消化1日目の3/5(火)はいつもの伊古の里FPへ。

通勤ラッシュにハマって到着したのは8時半頃。
堰堤の奥からスタートしたのですが開始1投目で
130305_069.jpg
あっさり1匹目を捕獲!
なんかいつもの伊古と違うような・・・
拍子抜けを喰らいながらも堰堤を釣り歩き

チビながらも色物のイワナをゲットして午前中は11匹を捕獲。
暖かくなって魚が動き始めたのか?

午後に入って場所を移動し、管理事務所前~林側を釣り歩く。
所々で反応があるものの、林側奥のワンドは芳しくない模様・・・
知り合いがやってきたので再び堰堤側へ移動。
のんびり話しながらまったりフィッシングに。

3時過ぎたあたりから再び本気モードに戻し、色々やってみるも
良方を掛けてはバラし、またはラインブレイクの連続。
横でやってる知り合いは取り込んでいるのに・・・

4時を過ぎた頃、ピックアップ前のシャッドを抑え込む魚影が!
反転した魚体には黒い点がハッキリと確認できた。

もしやイトウ?!

慎重にやりとりして突っ走る魚を寄せる。
残念ながら口は尖がってるし黒点は大きいしイトウではなかったが
130305_073.jpg
45cmのブラウンを捕獲成功!!
こんなの放流してたとは知らんかったよ(;´▽`A``
この後はレギュラーサイズの上がり鱒を捕獲して午後は7匹。

1日トータルで18匹は十分でしょう♪

ヒットルアーは1.1~1.7gのスプーンとシャッド。
底よりも中層より上が高反応でした。

この調子だとしばらく活性は高そうです。
ということで明日の有給消化2日目も伊古の里FPで決まり!

管釣り修行~加須はなさき水上公園~

1月後半から2月の終わりまで急激に忙しくなり土日も仕事。
何度か釣りには行ったものの短時間しか出来ず、不完全燃焼・・・
「2月は逃げる」とは良く言ったもんです(´ω`)

さて3月に入り、落ち着いてきたのでうちのチビッコがやたらと
行きたがっていた加須へ久々に出陣!

3/2(土)
風が吹きすさぶ中、開園30分前に現場へ到着。
今日は1番乗りだなとタカを括ってましたが、まさかの3番目...
それでも希望のポイントをゲット!

チビッコのタックルは開園前に準備していたので速攻で始めさせる。
その間に私のタックルを準備・・・え?もう釣れたの??

チビッコ開始数分でファーストキャッチ!
加須が一番相性が良いって言ってたけど本当やな。

私も負けじと
130302_059.jpg
開始早々に1匹目捕獲!

その後もうちらには珍しくテンポ良く釣れるのですが風の強さが・・・
10時前にはスプーンでの釣りが厳しくなるぐらいの強風に。
そこからはクランクやシャッドに切り替えて
130302_060.jpg
粘る!

130302_064.jpg
粘る!!
良いコンディションの魚たちが十分遊ばせてくれました。
残念ながらイトウさんや色物は掛かりませんでしたがね(´ω`)

結局4時間で私が11匹、チビッコは6匹☆
チビッコは最多記録を更新したのでご褒美(好きなルアー1つ)獲得♪
この後は遊具の自転車をハイテンションで乗り回しヘトヘトになってました。

さてプールトラウトは終盤戦に突入。

今年は3/31で終了予定の加須ですが、あともう1回は訪れたいな。
できれば期間延長して欲しいけど・・・(´ρ`)

管釣り修行~伊古の里FP⑦~

溜まっていた1月分をようやくアップ・・・

1/15(火)
有給消化日で夕方には知人を迎えに行くため14時半までの釣行となりました。

大雪の影響が気になって少し遅めの11時過ぎからスタート。
風が回ってこない林側のワンドに陣取ってみました。
通常の巻きの速さではやはり喰ってくれず、底近くを超デットスローに・・・

130115_016.jpg
開始から10分ちょっとでファーストキャッチ♪
これはいけると思わせといてお約束の悶絶モード突入・・・

時々小さく当たってくる魚を獲りたくて粘ること1時間半

やっと2匹目を捕獲成功・・・あぁ辛かった(ノД`;)

一服して再開1投目に明確なアタリが!
しっかりアワセて慎重にやりとりして
130115_018.jpg
30半ばを捕獲成功!
ラインを細くしてたので結構緊張しました。
この後レギュラーサイズを1匹追加した後、管理事務所前へ移動。
タイムリミットまで事務所のおじさんと話したりのんびり過ごしました。

この日のヒットルアーは1.2~1.7gのスプーン。
小さなフォルムでもしっかり泳いでくれるタイプのものが好反応でした。
クランクやシャッドはまだ早かったかも...

ちなみにお昼過ぎでも奥のワンドは
130115_019.jpg
シャーベットが残った状態。
そりゃお魚さんも寒いわな(´ω`)

事務所のおじさんの話だと大雪の日の午前はお客さんがいたそうな。
一番やる気があるのはやはり釣り人なんですね。
まぁ私も同じ部類なので・・・(;´▽`A``

早く暖かくなって魚も人も動きやすい季節がこないかなぁ。

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.