FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

GW後半~石巻・田代島~

お題の通り、GW後半の日記を更新!

5/4
午前6時に自宅を出発し、向かったのは宮城県の石巻
東北に家族で出かけるのは初めてだったりします。

東北道や仙台周辺で渋滞にはまりながらも13時前には石巻に到着。
そして真っ先に向かったのは

上●屋石巻店

理由はもちろん

北上サクラマスの情報収集

貼り出されていたフォトダービーの写真に思わず釘付け。
さすが聖地・北上川、デカいのいるんだねぇ~(´¬`)
ちょこっと買い物をして、「上品の郷」にてお昼ご飯。
娘の足湯にも付き合って、まったりした後は北上川の可動堰へ移動!

連日の豪雨で無理だと分かってたんですが、それでも・・・


やっぱり無理でした_| ̄|○

一応タックルも持ってきましたが、出すまでもなく撤収。
立ち寄る予定だった温泉も諸事情によりキャンセル、早々と宿にチェックインしました。
夜は宿おすすめの居酒屋で刺身三昧♪
あんなに美味しい鯨刺しは初めてかもしれん(´ω`*)


明けて5/5
この日は家族みんなが行ってみたかった「田代島」へ渡ることに!

この島は通称「猫の島」と呼ばれ、島中至るところに猫がいます(=゚ω゚)
石巻から網地島行きのフェリーで約50分。
この日はうねりがあって船内はジェットコースター状態・・・
娘はどうやら船酔いには強いようで、キャーキャー言いながら楽しんでました(笑
10時頃に到着して、出迎えてくれるたのは

120505_005.jpg
第1島猫と猫エサお預かりBOX

この島も去年の大震災の被害が酷く、漁場もまだ復旧途中。
島の猫ちゃん達のために僅かながらエサを寄付してきました。

島を巡ると至るところで、猫たちに遭遇。
人を見ても逃げることもなく、自由気ままに過ごしてます。

120505_022.jpg
こんな感じの猫の集会があちこちで見れます。

中には人懐っこいのもいて、娘が現地調達した猫じゃらし(ただの草)で
遊んでくれたり、抱っこさせてくれる猫もいました。

島の方のご好意で猫神輿を見せてもらったり、マンガアイランドで昼食を
楽しんだりと、どっぷり田代島を堪能してきました。

120505_024.jpg
短い時間ですが釣りもやってきましたよ(何も釣れなかったけど・・・)

14時のフェリーで石巻に戻り、それから一気に松島へ。
夕暮れの島々をゆっくり眺めてきました。

それから帰途につきましたがまたしても渋滞にハマリ・・・
家に着いたのは日付が変わった5/6の午前2時(汗

天候に振り回されましたが、楽しい旅でした。
来年もこの時期に来たいなぁ(´¬`*)


・・
・・・
次は必ず北上サクラに挑戦じゃ!!
スポンサーサイト



荒川 戻りヤマメ~清流の女王~

4/30
午前中は家でまったりしておりました。
スマホで各河川の水位の確認をこまめにチェックしておりましたが・・・

利根川、全然戻らんやん(`Д´#)

ということで15時から比較的安定していた

荒川(玉淀方面)へ出撃してきました。

先行者はおらず、水量は丁度良い感じじゃないかな?
後はひたすら攻めるのみ!(鵜避けのラインに気をつけて)
スプーンとシンキングミノーをひたすら打ってみましたが無反応。
魚っ気はあるんだがなぁ・・・
上流も下流もやってみましたが全く出てくれません。
たまにノッコミ間際の鯉が近づくくらい(汗

18時近くまで粘って更に下流へ移動。
すると水面でピチャピチャと小魚のライズが!
日没前のワンチャンス、モノに出来るのか!?
フローティングミノーを流し丁寧に探ること数投

ビビっ

ん?何かに当たった・・・ゴミかな?

巻き上げてみると、まさかの
120430_010.jpg
アユ

しかもミノーにガッツリ、フッキングしとる(@ω@:)
全く予期してない来客に焦りつつもシャッターを切り、すぐさまリリース。
いや~ルアーに喰いつくとは知らなかった・・・

結局この後も本命は出ず、日没タイムアップ。

しかしあのアユは遡上モノなのか放流モノなのか、どっちなんだろう?
とにかく本命も動き出してるに違いない。

あとは足繁く通うのみ!!

管釣り修行~加須はなさき水上公園~

晴天に恵まれた4/29

娘の強い希望で加須はなさき水上公園へ出撃!
GWは混雑するだろうと予測して開園前に到着・・・のはずがまさかの出遅れ_/ ̄|○
ともあれ9時ちょっとには何とか着きました。
もう混んでるだろうなぁと受付を済ませて「多目的」の方へ行くと・・・

え? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

たったの4人?!

「さざなみ」に至っては無人でした。
と言うことでいそいそとセッティングして釣行開始。
程なくして

娘、あっさりファーストフィッシュをキャッチ

私もさざなみで貸切気分を満喫♪
速攻で40くらいのニジをキャッチできました。
その時気が付いたのが立ち込んでる私の周りをウロウロする魚の存在。
よく見てみるとイトウじゃないですか!!
どうやら日向ぼっこに来てるらしく、ルアーには無反応...
このあと同型のニジを追加して「多目的」へ。

嫁と娘に話を聞くと反応は上々の様子。
私も竿を出してみると
120429_006.jpg
あっさり来てくれました。

この後も娘が50弱のデカニジを獲り、ポツポツ釣れて家族トータル二桁に届きました♪

ただ残念なのが
イトウを掛けたのにネットイン前に逃走されたこと・・・
今シーズンは5/6で終了なのでリベンジは秋以降。
次は確実にネットに納めたいと思います(`・ω・´)

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.