Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利根大堰サクラマス~減水、混雑、そして~

5/26(土)
朝4時に起床し、川俣のテレメータをチェック。
バッチリ減水してるやん♪

今日はやれるぞ!!

ということでタックルを車に担ぎ込み、利根大堰へ直行。
土曜だし、人は多いだろうと予測していたが・・・超満員御礼
いつもの学校裏近くに車を止めて準備をし、テクテク下流へ向かって進む。
どこもかしこも先行者、気がつけば先週(5/18)よりもさらに下流でようやく開始。

ヘビースプーン、バイブ、ディープミノーを投げ倒してみるも、5時半と6時ごろに
それぞれ1回、ググっと当たったのみ。
たぶんニゴイ君でしょうな(´ω`)

それから8時過ぎまで粘るも反応はなく、時折鯉が飛び跳ねるくらい・・・
ここから移動を決意し、先行者の居ない所を探して彷徨うことに。

途中すれ違った釣り人の方と情報交換するも今日は出てないらしい。
先週は50アップが釣れたり、何か色々あった模様。
ん~流石は天下の大河川やな(;´▽`A``

彷徨い続けて、やっと見つけた安住の地は

杭になる場所!
そこでひたすらスプーンを投げ倒してみましたが、まるでダメ。
下流に入ってこられた方も全く反応がないと仰られてました。
10時過ぎまで粘るも断念、川底の状態を確認しながら岸へ戻ることに。

120526_002.jpg
こんなに浅くなっとるとは知らんかった・・・
石の場所をチェックしてたらミノーを3つ拾いました。

岸へ辿り着き、一度車へ戻って小休止。
ここで撤収するか、このまま続行か、ちょっと考えてみた。
そーいや予備のシーバスタックル(テクニカルマスターとレアニウム)で持ってきたんよなぁ。
折角やし一応使ってみるか・・・タックルを変更して再び川へ向かう。

行く手にはすべて先行者、結局スタート地点に落ち着いた。
ただ日も高くなってるし、プレッシャーが掛かってるし魚は隠れてる可能性が高い。
ならばエグレと障害物の際を攻めてみよう。
軽めの11gスプーンをキャストすること数投、障害物の陰を通過したところで

ゴン

この時点では何が掛かったか不明、念のため追い合わせを入れる。
時折ヘッドシェイクっぽい動作を見せるがまだ安心は出来ない。
ドラグを調整しながらやりとりし、そして翻った魚体の色は・・・

まさしく銀色!!

反転突進を回避し、慎重に慎重を重ねて魚を浮き上がらせる。
そして、11時15分ついに・・・



120526_004.jpg
利根川の女神様、降臨
今年も貴方に会うことが出来ました。

120526_005.jpg
サイズは46cm
川鵜との激闘を繰り広げてきたのか傷跡が生々しく残っていました。

120526_007.jpg
この精悍な顔つきを見ていると感動すら覚えます。

一応動画も撮ってみました(画素悪いですが・・・)
サクラ動画

撮影後は暫しネットの中で休息し、元気良く利根川の流れに戻って行きました。

今日の釣りはここで終了。

また来週も利根川の女神様に会えますように(-人-)
スポンサーサイト

荒川戻りヤマメ~大暴君、現る~

5/24
何とか仕事が定時で終わり、荒川の偵察を決行!

18時にはしっかり荒川に刺さってました(汗

先輩Tさんが遅れて来るとの事なので美味しそうなポイントは後回し。
下流の浅瀬から入って上流へ釣り上がるパターンでやってみました。

開始から10分後、岩からの流れ出しを3.5gのスプーンで攻めていると

グっ

手前のエグレでスモールが飛び出してきた!
ただ、魚影は大きく引きも凶暴・・・
「寄せては突っ走り」を繰り返すこと3回

120524_001.jpg
自己記録の42cm”大虎”捕獲成功

120524_002.jpg
スポーン前なのか、お腹パンパン!

いや~久々にいい引きの魚と出会えました(;´▽`A``

その後すぐに先輩Tさんが到着。
現状を報告して2人で美味しそうなポイントをネチネチ。

しかしお互いアタリ1ずつ貰ったのみで、残念ながら日没タイムアップ。

今日も女王様は降臨せず。

ただし

暴君はご健在です!

荒川マス釣り大会、その後再び荒川へ

今週は業務が重なり、いや~参った参った(;´ω`A``
と言いながらもしっかり釣りに行っております。



日記のアップ、追い付かず_| ̄|○

明日も仕事なので今のうちにまとめてアップしておきます。

まずは5/20(日)
家族で荒川のマス釣り大会に行ってきました。

参加費を払い、参戦したものの・・・
残念すぎる状況で気力を失い、途中で帰宅。
よって大会の内容は敢えて書きません。

ただ一言

もう二度と行かん

夕方、何とか気持ちを落ち着かせて荒川へ。

ここで戻りが釣れないのは分かっている。
それでも日暮れまで竿を振り続けました。

結局何も釣れなかったけど、気分はスッキリ。
さ~て、明日からまた頑張ろう!

荒川 戻りヤマメ~こちらもお留守~

5/19
本日も朝4時に起床、スマホでテレーメータ(川俣)の水位を確認。

利根川、再び増水中・・・

だめじゃ、これは釣りにならん(´ω`)
再び夢の世界へ・・・

9時に目が覚めて、パンをかじりながらテレーメータをチェック。

今日は利根川、諦めよう・・・

それから家族と出掛け、15時過ぎに帰宅。
許可を貰い、16時頃荒川の現場に到着。

今日は絶好のBBQ日和らしく、若人たちが川へ石を投げてたりする・・・

速やかに場所を移動、職場の先輩Tさんと途中で合流して流芯とトロ場が狙える

この場所で勝負を掛ける!

上流と下流、流芯とトロ場を2人で徹底的に攻め立てるも、先輩に「虎」らしき
チェイスがあったのみ。

今日も荒川の女王様は、ご不在でした。

何時になったら会えるのだろう?

迷走はまだ続くかも・・・(TωT)

利根大堰サクラマス~気合と空振り~

先週は土日とも出勤して18時ごろまで残務処理。
絶好の釣り日和だったのにね(`Д´#)
その代わり金曜の5/18は有給を頂き、利根川へ出撃!!

珍しく朝4時に起きて、5時には小雨舞う利根川の辺に立ってました。
滅法、朝に弱い私ですが

かなり、気合入ってます!!

堰からかなり下流の方からスタートし、いつものようにヘビーなスプーンを
クロスに投げては底を転がしの釣り・・・

ではなくてバイブレーションの絨毯爆撃というスタイル。

30分後
ググっとアタるも、すぐにノーテンション・・・

更に1時間後、再び
ググっ
今度はしっかりアワせるも、またもやフッキングに至らず・・・

多分ニゴイさ、そうに決まってる(T0T)y-~~

それからミノーにチェンジしたり、いつものスプーン転がしをやってみたり、
場所をちょっと堰の方へ近づいてみたりするも、時間だけが無情に経過。

途中、釣り人の方から情報をもらうも本日は芳しくないらしい。
漁協の方も水曜までは良かったとのこと・・・

それでもなお竿を振り続けていると

急な雲&風の変化と雷鳴らしき音が・・・これはヤバイ!
すぐに竿を仕舞って、11時半に撤収。

今回はミノーを含め合計3本のルアーを奉納_/ ̄|○イタタタタ

サクラの群れはまだ隠れてるのかなぁ・・・

荒川 戻りヤマメ~濁り、まだ有り~

私の連休最終日となった5/7

午前中は嫁の買い物に付き合い、散髪もして・・・

さ~何処にいこうか?


利根川と荒川の水位をテレメータで見比べると

利根川:まだお話にならないレベル
荒川 :かろうじてやれそうな気配

と言うことで荒川に決定!

15時前に現場に到着してみると

増水は仕方ないとして濁りがなぁ・・・

ともかくセッティングしてスプーン・ミノーを投げ倒し!!

全く、反応なし。

下流でもやってみましたが、見える魚はノッコミモードの鯉ばかり。
それでも竿を振り続けましたが、18時前にリタイア..._/ ̄|○

撤収準備のときに川を見ていた方とちょこっとお話してきました。
その方もサクラを狙ってるとのことで、この状態じゃ厳しいだろうと・・・

ですよねぇ(´ω`)

ただ水位が戻り、濁りが取れれば好転するかも。

今週末は雨が降りませんように(-人-)

利根川も落ち着いてくれますように(-人-)(-人-)

GW後半~石巻・田代島~

お題の通り、GW後半の日記を更新!

5/4
午前6時に自宅を出発し、向かったのは宮城県の石巻
東北に家族で出かけるのは初めてだったりします。

東北道や仙台周辺で渋滞にはまりながらも13時前には石巻に到着。
そして真っ先に向かったのは

上●屋石巻店

理由はもちろん

北上サクラマスの情報収集

貼り出されていたフォトダービーの写真に思わず釘付け。
さすが聖地・北上川、デカいのいるんだねぇ~(´¬`)
ちょこっと買い物をして、「上品の郷」にてお昼ご飯。
娘の足湯にも付き合って、まったりした後は北上川の可動堰へ移動!

連日の豪雨で無理だと分かってたんですが、それでも・・・


やっぱり無理でした_| ̄|○

一応タックルも持ってきましたが、出すまでもなく撤収。
立ち寄る予定だった温泉も諸事情によりキャンセル、早々と宿にチェックインしました。
夜は宿おすすめの居酒屋で刺身三昧♪
あんなに美味しい鯨刺しは初めてかもしれん(´ω`*)


明けて5/5
この日は家族みんなが行ってみたかった「田代島」へ渡ることに!

この島は通称「猫の島」と呼ばれ、島中至るところに猫がいます(=゚ω゚)
石巻から網地島行きのフェリーで約50分。
この日はうねりがあって船内はジェットコースター状態・・・
娘はどうやら船酔いには強いようで、キャーキャー言いながら楽しんでました(笑
10時頃に到着して、出迎えてくれるたのは

120505_005.jpg
第1島猫と猫エサお預かりBOX

この島も去年の大震災の被害が酷く、漁場もまだ復旧途中。
島の猫ちゃん達のために僅かながらエサを寄付してきました。

島を巡ると至るところで、猫たちに遭遇。
人を見ても逃げることもなく、自由気ままに過ごしてます。

120505_022.jpg
こんな感じの猫の集会があちこちで見れます。

中には人懐っこいのもいて、娘が現地調達した猫じゃらし(ただの草)で
遊んでくれたり、抱っこさせてくれる猫もいました。

島の方のご好意で猫神輿を見せてもらったり、マンガアイランドで昼食を
楽しんだりと、どっぷり田代島を堪能してきました。

120505_024.jpg
短い時間ですが釣りもやってきましたよ(何も釣れなかったけど・・・)

14時のフェリーで石巻に戻り、それから一気に松島へ。
夕暮れの島々をゆっくり眺めてきました。

それから帰途につきましたがまたしても渋滞にハマリ・・・
家に着いたのは日付が変わった5/6の午前2時(汗

天候に振り回されましたが、楽しい旅でした。
来年もこの時期に来たいなぁ(´¬`*)


・・
・・・
次は必ず北上サクラに挑戦じゃ!!

荒川 戻りヤマメ~清流の女王~

4/30
午前中は家でまったりしておりました。
スマホで各河川の水位の確認をこまめにチェックしておりましたが・・・

利根川、全然戻らんやん(`Д´#)

ということで15時から比較的安定していた

荒川(玉淀方面)へ出撃してきました。

先行者はおらず、水量は丁度良い感じじゃないかな?
後はひたすら攻めるのみ!(鵜避けのラインに気をつけて)
スプーンとシンキングミノーをひたすら打ってみましたが無反応。
魚っ気はあるんだがなぁ・・・
上流も下流もやってみましたが全く出てくれません。
たまにノッコミ間際の鯉が近づくくらい(汗

18時近くまで粘って更に下流へ移動。
すると水面でピチャピチャと小魚のライズが!
日没前のワンチャンス、モノに出来るのか!?
フローティングミノーを流し丁寧に探ること数投

ビビっ

ん?何かに当たった・・・ゴミかな?

巻き上げてみると、まさかの
120430_010.jpg
アユ

しかもミノーにガッツリ、フッキングしとる(@ω@:)
全く予期してない来客に焦りつつもシャッターを切り、すぐさまリリース。
いや~ルアーに喰いつくとは知らなかった・・・

結局この後も本命は出ず、日没タイムアップ。

しかしあのアユは遡上モノなのか放流モノなのか、どっちなんだろう?
とにかく本命も動き出してるに違いない。

あとは足繁く通うのみ!!

管釣り修行~加須はなさき水上公園~

晴天に恵まれた4/29

娘の強い希望で加須はなさき水上公園へ出撃!
GWは混雑するだろうと予測して開園前に到着・・・のはずがまさかの出遅れ_/ ̄|○
ともあれ9時ちょっとには何とか着きました。
もう混んでるだろうなぁと受付を済ませて「多目的」の方へ行くと・・・

え? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

たったの4人?!

「さざなみ」に至っては無人でした。
と言うことでいそいそとセッティングして釣行開始。
程なくして

娘、あっさりファーストフィッシュをキャッチ

私もさざなみで貸切気分を満喫♪
速攻で40くらいのニジをキャッチできました。
その時気が付いたのが立ち込んでる私の周りをウロウロする魚の存在。
よく見てみるとイトウじゃないですか!!
どうやら日向ぼっこに来てるらしく、ルアーには無反応...
このあと同型のニジを追加して「多目的」へ。

嫁と娘に話を聞くと反応は上々の様子。
私も竿を出してみると
120429_006.jpg
あっさり来てくれました。

この後も娘が50弱のデカニジを獲り、ポツポツ釣れて家族トータル二桁に届きました♪

ただ残念なのが
イトウを掛けたのにネットイン前に逃走されたこと・・・
今シーズンは5/6で終了なのでリベンジは秋以降。
次は確実にネットに納めたいと思います(`・ω・´)

利根大堰サクラマス~超カフェオレ~

連休初日の4/28

やっぱり気になるのは利根大堰のサクラマス

今年から参戦する職場の先輩とともに10時頃、石碑前へ到着。
降りる前から見えてましたが・・・


絶賛、増水中!

とりあえず来た以上、打っておくか・・・(´ω`)
流れの比較的穏やかな所でスプーンやらミノーを流してみました。
時折魚っぽい何かに当たる感じがありましたが、フックアップまでには至らず。
岸際では鯉っぽい魚が暴れ回っておりました(汗

途中石の上で転倒して腰を強打したり
引っかかったルアーの回収中、ウェーダーに水が入ったり

小さなトラブルに見舞われて意気消沈・・・

12時前に撤収準備。

その後、川の様子を見ていた常連の方と談笑して「とりあえず1本獲ろう」と
お互いの健闘を祈りつつ、この地を後にしました。

この増水さえ落ち着いてくれれば...まだまだ先は長そうです。

終わってみれば何とやら

何とかカレンダー通りのお休みを頂けた、今年のGW。
前半は釣り三昧、後半は宮城まで行ってきました。

終わってみればあっという間(実は明日までお休み
ポツポツ日記を更新したいと思います。

とにかく天気(雨)に翻弄された連休でした。

てか増水もうイヤ・・・

早く落ち着いて欲しいですね(´ω`)

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。