それは先週土曜の夜のこと。
正座する私を取り囲む厳しい表情の嫁と娘。
その理由は
獲物(サクラマス)を過失で逃亡させたこと
娘「ああん?!逃がしたやと?ええ大人が何ぬかしとるんじゃ」
嫁「こっちも遊びやないんやから、結果出して貰わんと困るんよ」
(あくまでもイメージ)
こんな厳しい追求を受け、猟犬は再び放たれた。

週末(6/4)の利根大堰に!
8時前、いつもの堰下流に到着。
増水は覚悟していたものの・・・やはりキツそう。
先行の方と少しお話をしてポジションへ入る。
まずは18gのスプーンを流してみるも、反応は無い。
次に増水対策として持ってきたメタルバイブ(ヘドンのソナー)を投入。
すると
コンすかさずアワセを入れるも不発。
まだ居るはずと同じコースへキャスト。
しかし
根掛り&ルアーロスト・・・
気を取り直し、前回当たったガルファーバイブを投入。
しばしアタリのない時間帯が続き、油断した時に
ゴン!ジィイーーーー引っ手繰られそうなアタリとドラグを鳴らしながら出てゆくライン。
途中でテンションがなくなったが、おそらくソウギョだろう。
少し時間を置いて同じコースへキャスト。
またしても
根掛り&ルアーロスト・・・
この悪い流れを断ち切るべく、少し上流へ移動。
リーダを結び直し、その先には780円で買ったシュガーディープ90F。
先々週(5/19)に本命をバラした実績がある。
コイツを流芯に打ち込むこと、10数投目
コンアワセを入れた後、すぐにテンションがなくなる。
続けてキャストするも、3投目で
根掛り&ルアーロスト…
流石にルアー3つロストはキツ過ぎるが、アタリはある。
ここで諦める訳にはいかない。
温存しておいたシュガーディープSBを結び、やや上流へキャストを繰り返す。
11時を過ぎた時
コン、グングン気合でアワせ、乗ったことを確信したその時、テンションが無くなってしまった。
おそらく本命、痛恨の極みである。
まだまだチャンスがあると信じ、キャストを続けるも、
根掛り&ルアーロスト。
流石に心が折れた。
1つのアタリごとにルアー1つを奉納家に帰った後は再び嫁と娘から厳しいお仕置き(謎)を受けました。
(当然ルアーのロストは内緒)
リベンジとばかりに夕方、荒川へ出撃するも

「荒ぶる川」とはまさにこの事
少し緩めの場所で日が暮れるまでミノーを投げ倒してきました。
来週は何とか結果を出さなければ・・・
スポンサーサイト