Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ピースロッドのススメ

以前より気になっていたバス用のベイトロッドが某ナチュラムでなんと半額に!

これは・・・

買わん訳ねーやろが!(`Д´#)

ということで即発注したのは

テイルウォークのC762XH

適応ウェイトは1/4~2ozという他ではないガチガチ系ロッドです。
以前から使用しているフェンウィックのFVR72CMH-2でも十分いけるのですが
廃盤ということもあり、これに近くてより重いルアーを操るために導入しました。

-----------------------------------------------
Q.何で1ピースじゃなくて2ピースなのか?

A.今の2ピースロッドも中々高性能なんですよ!
-----------------------------------------------

私もメガバスやローディーラなどの1ピースロッドを使ったりします。
でも2ピースがもつ最大の利点

機動性の良さ

狭い住処&コンパクトな車の私にはこれが重要なのです。

しかも最近の2ピースは高感度&軽量&ラインナップの多さなど1ピースに
引けを取らないところまできています。
ソルト用だって2ピースでも十分強度も感度も良い訳ですし。

2ピースロッドに華があってもいいじゃないか?
振り出しやマルチピースロッドだって面白そうなものはあるぞ?

道具の個性をどこまで引き出せるかは釣り人次第。
一つの魚種に絞らずに使ってみるのもまた一興。

新しい発見と感動があるかもね!
スポンサーサイト

利根大堰実釣3

本日は家族で川の博物館へ遊びに行って来ました!
娘は水ビショ濡れで3回も着替え直し(笑
気温も20度後半になると水遊びも楽しいもんです(*゚▽゚)

さて夕方のひと時を頂いたので迷うことなく


利根大堰さくらまつりサクラマス狙い



時間:17:00~18:00

前日5/7の雨の影響でかなりの増水でした。
土曜&夕まずめということで先行者は多数。当たり前か(;´▽`A``

小学校裏の場所で1時間ほど竿を出して来ました。
まぁ結果はノーバイトで言うまでもないのですが、釣りの最中に

私の目の前(1mほど先)でライズ!

あの銀ピカの魚体はまさしくヤツでした・・・

すぐ近くに居ることは間違いないようです。

次は絶対に喰らいつかせてやる!ヽ(`Д´)ノ


---------ちょいと考察----------------------------------
17gのスプーンでも強い流れのため結構浮かされていた。
増水でもしっかり底を流せる重さのスプーンが必要かも。
そうなるといまのタックルじゃ少し心細い。
ブランジーノ95MLを出動させるか?

でもそーなったら・・・

もはやシーバス狙いのあんちゃんおっさんやね(笑

2010GW後半~利根大堰実釣2~

5/3の24時間勤務を難なく乗り切り、再び訪れたのはこの地


利根大堰

娘が幼稚園&周りが連休明けということで5/6に行ってまいりました!

時間:6:45~1100

さすがに平日なんで大丈夫だろうと思っていましたが、さすが天下の大河川。
堰下流の駐車場はほぼ満杯、美味しそうなポイントは先行者・・・

しかも晴れ続きだったので水量が落ち着いてると思いきやまさかの増水状態。

ちと考えが甘かったか(´ω`)

小学校裏より下流へ攻め下っていきましたが全くのノーバイト。
完敗でした。

ただ例のシーバスサクラマスタックルはだいぶ運用に慣れてきたのか
そこそこ飛距離も出るし、底の感覚も掴めてきたようだ。
あとはミノーとスプーンのローテーションを考えるか。
あと堰下流の瀬に立ち込んでやってみたいなぁ・・・

まだまだ通いこみが必要なようです。

2010GW前半~西伊豆アオリイカ+根魚釣行~

今年のGWは代休と有給をくっつけて4/27~5/9という超特大連休!

しかし5/3に24時間勤務が入ってるので大分までの帰省は不可能・・・

でも海が見たいという嫁&娘のリクエストで

4/30~5/1に西伊豆へ遊びに行ってきました。

初日は静浦・内浦・西浦を巡って思う存分釣り三昧。
狙うはエギングでモイカ(アオリイカ)、ルアーでメバル&ホゴ(カサゴ)
だったのですが昼から半日やって

私がタコを釣ったのみ・・・ショボ
小さかったのでそのまま海にお帰り下さいました。

ボリューム満点の海鮮料理を喰らい、アットホームな民宿に一泊し次の日は

伊豆・三津シーパラダイスへ。
イルカの水族館といっていいほど、あちこちイルカさんだらけ。
しかも写真のように近くまで行って見ることが出来ます。
賢くてやさしいイルカさんたちは愛嬌振りまくりで癒されます(*´ω`)
水族館を堪能し、あとは帰るのみだった訳ですが・・・

娘「お魚釣ってないんに、もう帰るん?(怒」

と怒りまくっていた娘をなだめ、急遽沼津方面の港へ急行(笑
ブラクリを改造した仕掛けで

小さいながらもメゴチを捕獲成功!
ちなみにエサ(ルアー)はガルプのイソメタイプ。
あの「よっちゃん酢イカ」を10倍臭くしたような匂いが効を奏した
ようでした。

釣果はショボショボながら、心地よい潮風と可愛らしいイルカさん、
そして富士山を目の前に竿を振る爽快さを堪能できた旅でした!

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。