Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初モイカ捕獲!

今年も残り1日となりました。

何とか年賀状を出し終わり、あとは大掃除の仕上げなんですが…

嫁、風邪でダウン

とりあえず、明日は俺一人で頑張ろう(;´ω`)

さてさて

12/25、鶴見半島へモイカ(アオリイカ)狙いに行ってきました。
メンバーは他部署の係長Nさんととうちの係の次長Uさんと私の3人
何か接待っぽい臭いがするかもしれませんが・・・
基本的にリベラルな職場なので特に気にはなりません。
昼過ぎにみんなと合流し、第一目標の米水津の小●へ。

しかし

どーも釣り人が少なすぎる。

噂では米水津よりも鶴見側の方がいいとことだし。
ということでちょっと移動して鶴見の中○へ。
こちら側は人もそこそこ居るし、ゼンゴ(子アジ)もボチボチ上がっているっぽい。
3人で話した結果、ここで陣を構えることに決定。

で、エサとなるゼンゴ釣りなんですが・・・
これが殆ど釣れなかった(T-T)
結局ゼンゴ販売所で20匹を購入し、実釣開始!

Nさんはヤエンで漁港出口を、Uさんは泳がせで港内側を、でもって私はエギ
ングで2人の隙間を撃つというスタイルで三者三様頑張ってみました。

夕マズメにNさんの500gを皮切りにポツポツながらも上がり、翌朝9時までに
トータル11杯獲れました。
ちなみに私の成果は

港のド真中のボトム狙いで2匹、テトラ絡みの岩場で1杯のトータル3杯。
ヒットエギはアオリーQネオ3.5号のオレンジ系でフォール直後に抱いてくれました。
ただし一番大きくてこの写真のサイズ…_|\○_
今年は連年よりも1月ズレているような気がします。

そうそう、エギでアナゴとナマコが釣れました!

ネタとしては高レベル☆
ただデジカメがバッテリー切れにより写真はなし・・・間が悪すぎ(汗

結果、Nさんは5杯、Uさんは私と同じく3杯上げて終了。
お二方とも、そこそこ楽しんでくれたようで良かった(´ω`)=3


引き続き妻実家に滞在した私は27日の帰宅前に

あえて日中メバル狙いを敢行!

外海に面したテトラ地帯で2時間弱遊んでみました。

まだベラが多く苦戦しましたが
このサイズならポコポコ乗ってくれます。

トータルで10匹は軽く超えましたがサイズは今ひとつ。

こちらもあと1月経てば状況が良くなるかも。

ヒットルアーはママワーム各種。
色んな種類のものを落とし込んだりスイムさせたりしてみたりしました。
やはりシュリンプとテール付きが反応高め。
こいつは買い込んでおこっと。

ともあれ、
「全員ボウズなし」
を目標を掲げていましたが、何とか達成できて良かった!

次はもっと大きなモイカ&メバルが獲れますように(-人-)
スポンサーサイト

価値ある1匹

12/20から始まった冬休みは折り返し地点に。

ということで冬休み前半を軽く振り返ってみます。

シグナリングプロトコルIPv6なんて二の次じゃぁ~(ぉぃ


12/20は家族とともに下関へ。
唐戸市場で寿司を喰らい、日が暮れるまで遊歩道を歩き倒しました。
夕暮れ以降は海峡タワーで夜景見学。
18時からライトアップされる関門橋と眼下に広がる下関の町並みを
堪能できました。

で、しっかり家族サービスのあとは釣りな訳で

12/23の午前中、近所の豊前の野池へバス狙いに。
ワイルドハンチやサイクロンなどのクランクを投げまくったけど無反応・・・
でも魚が時折モジっているので、中層から底狙いへとシフト。
ジャンボグラブのテキサスで岩場を丁寧に叩いていくと


真っ白な冬バスを捕獲!!

この後も何度かアタリがあったものの、ヒットには至らず納竿。

とは言え、冷え込みがきつくなった直後だったので魚を獲れた
ことにボチボチ満足!

さて

12/25の鶴見半島モイカ(アオリイカ)釣りは・・・

また次の機会に(ぉぃ

待望の魚、現る!

一昨日から冬休みに突入いたしました!

1/4までの丸2週間

有難いお休みではありますが、資格のお勉強が…

VoIPや光伝送技術、設備に法規などなど

本当に間に合うんかいのう(;´ω`)

さて勉強のことは机の隅にちょっと置いといて(?)

12月12日の仕事終わりから妻実家の佐伯市方面へ!

しかし、前日の当直の疲れで移動したのは13日の午前中…

日中は佐伯市内をぶらついて夜からは釣師モード発動

今回はエギングでのモイカ(アオリイカ)狙いがメイン。
18時よりいつもの港へ繰り出すもいい場所は先客だらけ_|\○_
仕方が無いので船泊まり付近を狙うとク~ンというかわいいアタリが!!

しかし

まったく乗らず仕舞い…(`Д´#)ウガ~

3時間ほど格闘するも、まったく上がる気配がなし。
ここで気持ちを切り替えてメバリングモードに。

すると

こんなお子様サイズが連発してくれます。


ホゴ(カサゴ)もこのようなチビっ子クラスがボチボチ

ともあれコンスタントに数を上げていると

ゴゴッ!!

こりゃいいサイズのホゴかな?
と思っていましたが、なかなか寄せられない。
ロッドもかつてないくらいに弧を描いております。

根に潜られないように丁寧にやり取りをして出てきたのは



アコウじゃん!!

まさか、こんな漁港の船泊まりで出るとは・・・(;゚Д゚)

しかし
この竿を購入したときに「アコウを釣ってみたい」と記事に書いてみたものの
まさか本当に釣れるとは思わなかった。

結局この一匹で十分満足し帰途へ。
翌日、汁にして食べましたが

も~身がプリプリで美味しゅうございました(*´▽`)

また是非釣ってみたいなぁ♪

ちなみにうちのチビッコは

ベラと戯れて喜んでおりました(笑

さてさて
今週25日は職場の人たちと米水津へモイカ狙ってきます!!

つぎこそモイカを獲ってやるぞ~ヽ(`Д´)

激務突破~そして

10月から続いた付加業務や残業

12月4日

をもちまして終了!

本当に長かった~(TДT)

これでブログ復帰できるかとおもいきや

年明けに資格試験があったっけ。

あ~伝送工学も信頼性もQCも間に合うか~?!
ちょっぴり不安です(;´ω`)

さてさて勉強はしっかりするとして

11月は例年どおり数少ない釣行&釣果に終わりました_| ̄|○

まずは11月1日、いつもの県境の川へシーバス釣り!

結果:ZBL139Fでセイゴ1匹

つ、次!!
11月8日、近所の豊前の野池へバス釣り。

結果:ラバージグで30弱1匹…

じ、じゃぁ11月の締めくくり
11月25日、築城の野池へデカバス狙いじゃい!!

結果:バスはバラシ、ライギョが1匹

_|\○_月で触った魚が3匹とは・・・

今月はがっつり釣ってやるぞヽ(`Д´#)ノ

気合い十分で12月12~14日、嫁実家(佐伯市)へ乗り込みました。
結果は…


また次回にて!(おぃ


さて、法規の過去門を解くか(´ω`)

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。