FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと1ヶ月

多忙すぎてネットに上がれない日々が続いております。
というか体力が持たず帰宅後即睡眠なんて日も・・・

とりあえず来月末までは突っ走り続けなきゃならない。

とにかく体調第一で切り抜けなきゃ(´ω`)

そうそう、土曜に私のホームグラウンドのY池へ行ってみたのですが

完全水抜きされていました

_| ̄|○終わった・・・

この池は数々の思い出が詰まった場所でした。

本当に悲しすぎです(涙

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト

予想GUY?

今週の山場は今日の業務監察。
特に指摘や「とばっちり」もなく無事終了。
しかし、あんだけ時間割いてやった準備は必要やったんかのう(;@ω@)
それはさておいて、と

オカンからの催促で先週土曜は私の実家へ。
後部座席は嫁と娘、前の座席には釣り道具一式を積んで・・・(ぉぃ

日時:10/14 14;00~17;00
場所:大分県宇佐市の大きな河川
潮汐:小潮(満潮:15;15)
詳細
実家に着きしばらくのんびりしていたら嫁から出撃許可が下りた。
ただし17;30には帰宅完了の条件付。
ということで実家近くの河川でデイ・シーバスでも狙ってることに。

まずは最下流の橋の下へ直行。
流行りのブレード系をぶん投げるもあっさり根掛り_|\○_
続いてタイドミノーを橋梁にぶつけながらも果敢に攻めてみるが反応なし。
ベイトはしっかりついているのだが肝心のシーバスの反応は皆無。
仕方がないので中流の方まで遡ってみることに。
この川の中流には堰があり、ここが潮止めとなっている。
ちなみに地元ではちょっと知れたバスの釣り場であったりもする。
この日もテトラ付近はバスアングラーで賑わっていた。
私はシャロー側に陣取り黙々とタイドミノーをキャスト!
時折フィッシュイーターがボラ子を追い回し、ガボゴボいっているが
私のルアーには中々興味を示してくれない(´ω`)

何度も追い回しの場所に撃ち込み、ついに「ゴッ!!」
やっときた~( ´∀`)ノ


あれ?んーと、君はバス君では…?
飛び出てきたのは30ちょっとのパワフル川バスでした。
これはこれでいいかも(*´ω`)
結局その後は続かずタイムアップ…

シーバス狙いで出たのはバスだったけど楽しませてもらったので
十分満足♪

でも
次はセイゴサイズでもいいからシーバスを釣りたいなぁ('¬'*)

[tackle data]
rod :DAIWA morethan TECHNICAL MASTER MT76L
reel:DAIWA Luvias 2506 
line:PE1号+磯用ナイロン3号(ビミニツイスト+正海ノット)
lure:タイドミノー10cm


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



3連休=3連釣 下巻

今朝は4時半に起きて5時過ぎに出勤。
で何をやったかというと・・・
朝の5時半から討論会
素敵すぎだよ、うちの職場は(つДT)
それはさておき、3連休釣行記の下巻をお届けします。

10/7は悪条件ながら釣果を叩き出せた。
翌日はシーバスかモイカ(アオリイカ)かでサンザン悩んだ挙句、
選んだのは・・・

日時:10/8 21;30~23;30
場所:大分県佐伯市の小さな漁港
潮汐:大潮(満潮:19;43 干潮:1;21)
詳細:
天秤に掛けた結果選んだのはエギング
というのも昼に佐伯市内へ買い物へ出た際、フラフラと釣具屋へ
足を運び、1個280円の格安エギを発見&購入したためである。
コイツの実力はどんなものか?気になって仕方がなかった。
この日も娘は早々に就寝し、一休みした後、いつもの漁港へ出撃!
昨日と打って変わって風が殆どない。
そのためか釣り客の多いこと多いこと(;゚Д゚)
たまたま昨日の釣行開始場所が空いていたため、そこからスタート☆
結んだのは例の格安280円エギ、ピンク/赤テープ。
港の中央へキャストし、着底を待つがあっという間に底へ。
どうやらストンエギ(ストンと一直線に落ちるエギのこと)だったようだ。
それでも気にせずキャストしているとあっさりヒット☆
本日一杯目は昨日と同じく200g未満のお子ちゃまモイカでした(*´ω`)
その直後にも同サイズがヒットし、連荘モードか!?と思っていたら一気に
沈静化・・・暫くアタリのない時間帯へ突入するのであった(汗
私の居る反対側のテトラに入った釣り客はチビモイカを連発させている。
ちょっと焦りながらも黙々と2段階シャクリ&カーブフォルを繰り返して
いると「く~ん」☆ヽ(^ω^)ノキタキタ~!


ちびっこながらとてもきれいなモイカでありました。
それからまた釣れないゾーンを経験し、23時を回った直後・・・
「ぐぐ~」!!
(ノ゚ο゚)ノ ぉぉぅ~デカそうだ!
バラさないように慎重にやりとりして上げたのは300gちょい越えな
食べごろサイズ('¬'*)こいつのみを唯一お持ち帰りして納竿。
今日も4杯仕留めることが出来ました !

これからはモイカもサイズアップしてくるので次回来た時にまた狙って
みようと決意!あと番匠川のシーバスも絶対狙わなくちゃ(*´∀`)

[tackle data]
rod :OLYMPIC Calamaretti GOCS-862MH
reel:DAIWA Luvias 2506
lure:280円の格安エギ3号 ピンク/赤&オレンジ/金

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



3連休=3連釣 中巻

今日も仕事がキツかった~(;"ω")
でも余力があるので3連休の釣行記の続きを書こう。

10/7は午後から妻の実家がある大分県南部へ移動。
スムーズに進み夕方には到着。娘は久しぶりの祖父母との対面に大はしゃぎ♪
遊びつかれてお腹一杯マンマを食べて夜はすんなり寝てくれた。
これからが私の時間の始まり、ということで

日時:10/7 21;00~24;00
場所:大分県佐伯市の小さな漁港
潮汐:大潮(満潮:19;12 干潮:24;42)
詳細:
強風が吹きすさぶ中、馴染みの漁港へ。
この天候じゃエギングには向かないかなぁなんて思いながらタックルを
準備していると先行者の方から話し掛けられた。
今日の状況を伺うと着いて早々9杯揚げたとのこと!!
こりゃイケルかも・・・不安から淡い期待へ←切替早っ
先行者の方の風裏とは逆の場所から実釣開始。
先発はエギ王Q3.5号のオレンジ・金テープ。
ボトムまでしっかり落とし、ゆっくりと2段シャクリでフリーフォール。
5投目で「クク~」とアタリが!ゆっくりあわせると明らかに200g
未満の可愛いモイカアオリイカ)!ちびっこだけど今年初物ゲット☆
その後すぐに同じサイズがヒットするも最初の一匹と同様、即リリース。
さすがに200gないと食べ応えが・・・いや資源保護のためです(`・ω・´)
気づくと先行者の方がいた風裏が空いているではないか?!
そそくさと場所移動し、港の中央部を丹念に探ると「ク~ン」!速攻☆
その後、暫くアタリがないまま時が過ぎ23時ぐらいだろうか。
明らかに今までと違う大きめのアタリが!!しっかり合わせるも途中で
フックオフ。次の1投でまたアタるも途中で身切れ・・・_| ̄|○アイタタタ
運に見放されたのか・・・その後立て続けにエギ王Qを3本ロスト(泣
諦めて24時前には終わろう。
そして最後の1投を決め、着底直後「クク~」とアタリが!


この日最大のモイカを水揚げ成功☆といっても小振りですがね_|\○_
それでも釣果があったのでOKという事で!
明日は番匠川でシーバスを狙うのか?この港で逃げたモイカを狙うのか?
ん~悩ましいところだなぁ(*´ω`)

(下巻へ続く)

[tackle data]
rod :OLYMPIC Calamaretti GOCS-862MH
reel:DAIWA Luvias 2506
lure:ヤマリア エギ王Q3.5号 オレンジ/金など

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



3連休=3連釣 上巻

ずっと気がかりだった娘の突発性発疹。
月曜にやっと熱が引き、その後徐々に全身に発疹が・・・
いつもは機嫌良く暴れているのですが気持ちが悪いのか
終始ご機嫌ナナメ・・・
しかし金曜には発疹が全て消えて、いつものようにご機嫌♪
分かっている病気とはいえ初めてだったのでかなり心配でした(汗

ところで
今回の3連休は大分県南部にある妻の実家へ遊びに行くことに
なっていました。当然釣りをする気満々☆
ただ移動は土曜の昼からだったので金曜の夜はいつもの県境の川へ
シーバス狙いに行ってきました!

日時:10/6 20;30~23:00
場所:山国川
潮汐:大潮(満潮:20;25、干潮:2;05)
詳細:
いつもの河口の常夜灯周辺ははエサ釣り客で満杯状態。
仕方なく最河口の船溜まりから狙うも強風によってラインコントロールが
うまくいかない。頑張ってキャストするも初登場のブルースコード90C
チャート金をロープに引っ掛けてしまい無念のロスト・・・
早々と場所移動を決定、次に向かったのは県道下の橋脚。
常夜灯の明暗を橋脚の流れの緩急をサラナ125Fで丁寧に探っていると、
「ゴブっ!」やっと出た~!!(゚∀゚)
念のため追い合わせを入れて丁寧にランディング。


上がってきたのは52cmのフッコサイズシーバスでした。

このあとチビからのアタリが散発したものの釣れず、早めに納竿。
ともあれ通い続けた場所での貴重な1匹に感無量でした(*´ω`)

幸先の良い出だし。
はてさて妻の実家ではどんな釣果になることやら・・・
(下巻へ続く)

[tackle data]
rod :DAIWA morethan BRANZINO 95ML
reel:DAIWA CERTATE3000
lure:smith サラナ125F チャートゴールド


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


GUITARは泣いている

このタイトルでピンとくる方はおそらく私と同世代。
B’zのアルバム『BREAK THROUGH』に収録されている名バラードです。
あと「今では…今なら…今も…」もかなりお気に入り。
時々無性に聴きたくなるんですよね、このアルバムは。

さて9月は残業と週末の各種行事により殆ど釣りに行けず。
溜まった疲れはネットに上がる気力すら奪うほどに・・・
月末の地獄を乗り越え、今週末こそはと意気込んでおりました。
しかし

娘が突発性発疹に罹っちゃいました

39℃後半まで熱が上がるものの、普通に動き回っております。
お医者さんに診てもらっても暫く様子を見るようにとのこと。
明後日ごろには熱が引き、プツプツが沢山出来るんだろうなぁ。
とにかく早く治って欲しいです(´ω`)

ということで
今夜も「マイタックル」は泣いているよぉ~( TДT)

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。