FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

反省点

金曜夜のシーバス釣行にて少々思う所があったので書いてみよう。

その①:ロッドの長さ
当日使ったのはダイコーのプレミアムブロス86ML。
私が持っているロッドで一番の長物だったけど今回のような河川では
やはり長さが足りず遠投しずらかった。唯一あったボイルの際すぐに
キャストしたもののあと2mくらいで失速・・・
やはりロッドは9ft以上の長さが欲しい。

その②:所有ルアーについて
SP&Sミノーはある程度持っていたがサブサーフェスを流せるFミノ-が
2つしかなく圧倒的に少なかった。無理をしてシャローを押し通したため、
結果的に5個ロストという痛い損失を負うことになった。
もう少し柔軟にルアーを選抜すべきであった。

その③:ポイントの絞り方
これは経験が物を言うので初心者に近い私には多少厳しいが・・・
でも明らかに無駄打ちがが多かったと思う。
しかもあの局面で実績の無い「漁港」という選択はマズ過ぎた。
あくまでも本流でのベイトに着目し、その流れを追うべきだった。

・・・
と揚げるとまだ出てきそうなのでこの辺で止めとこう。
とりあえず上記3点は早急に克服すべく対策を練らんとイケン!(`ω´)

さてさて
今日は毎週恒例の早起きバス・ローラー作戦 in 近場をやってきました。
相変わらずどこの場所も人がキッチリ入ってました。
流石、日曜日(;´▽`A``
しかしここ最近の暑さからなのかどこも水が悪すぎる!
特にホームグラウンドのY池はアオコでドロドロリンになってました。
残念ながらトップなどのハードでは魚が出ず、なんとか30弱を1匹、
スピンドルワームのライトテキサスで獲りました。
その後誰も入っていなかったM池の水路でイモグラブを落とし込み
これまた30弱2匹追加して、池との合流地点を丹念に探っていると


ガッツリと46cmが出てきました!
いや~暴れ方が激しくて、かなり楽しませてもらいました(・∀・)

明日から天気は下り気味。
雨によって少しは水質が改善されれば・・・
トップでデカイヤツが出てくれ易くなるかもな(´ω`)

追伸:
以前書いたビデオカメラですが結局


SONYのHDR-HC3(記録媒体はminiDVテープ)を購入しました。
HDDタイプと迷ったのですが少しでも長く使えるようにハイビジョン撮影が
可能なコイツに決めました。
ちなみに予備バッテリー1個とminDVテープ3本付で\117,000なり(ヤ●ダ電機)
おかげでボーナスは残弾ゼロに・・・_| ̄|○アット言ウ間ダッタナァ

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m





スポンサーサイト



ボイルを探せ!

昨日は予告通りスズキさんを狙いに行って参りました!
果てさて結果は如何に??

場所:福岡と大分の県境の1級河川
時間:17;30~22;00
潮 :大潮、干潮は16;48で満潮は23;45くらい?
詳細:
仕事を終えた私は後輩O君を引っ張って一目散に目的地のY川へ。
時間的に干潮ビッタシなのでかなり気にしていましたが・・・
案の定、お目当ての旧国道橋の下は浅すぎて釣りにならない! 

ということで最下流の水門あたりで様子をみることに。
水門周りはボラ溜まりが出来ていて魚っ気は抜群!
ただライズらしきものはなく、時々ボラジャプがあるのみ。
まぁ少し潮が上がれば入ってくるはず、そう信じてここから釣行開始!
最初はペンシルやポッパーでジャブをかましてみようかと。
一方O君はというと・・・いきなりコモモ先生登場ですか!Σ(・ω・ノ)ノ
二人で丹念に水門近くを攻めてみましたが反応はまだ無し。
っとここで流芯近くでボイルが発生!
私はフローティングミノーに、O君はシンキングミノーに切り替えて
ブン投げ&ミディアムリトリーブを繰り返すも喰わず乗らず。
O君に立派なハゼ(25cm近かった!?)がヒットしたのみ。
ただ時間だけが過ぎてゆく(´ω`)

日もトップリ暮れ、遠雷の音が激しく響きだした。
この場所で粘ってもなぁ・・・どうせなら漁港の様子を見てみよう。
ということで行ってみるもこちらも芳しくない。
1時間足らずでこの場所を放棄!

時計は20時半近くを指していた。
よし、本命の場所へ行こう!
O君を伴い、旧国道橋の下へ向かった。
いい感じで潮が上がってきている。
あとはボイルさえ来てくれれば・・・

打てる範囲のありとあらゆるコースを引いた。
5個のロストにもめげずルアーを頻繁にチェンジした。
雷鳴が近くなり雨が降り出しだすもキャストは続けた。

しかし
待ちに待ったボイルはなく私とO君のロッドが曲がる事は無かった。

悔しかったけど仕方がない。
だけど色々とデータを取ることは出来た。
水門と流芯の変化、旧国道下の常夜灯の明暗部、ベイトの位置など。

これを繋ぎ合わせれば次はきっと・・・

私とO君はリベンジを誓い、この場所を後にした。


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.