FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実釣インプレ

先日届いたダイワ ブランジーノ95ML
馴れ初めは月曜にたまたま見たネットオークションでした。

当初は過去日記のとおり96MMLを目標と設定。
しかし
取り回しの良さ、遠投性能、将来的にウェーディングもやって
みたいと私の欲望は果てしないものでした。
カタログスペックやインプレサイトを見ているうちに段々と
「本当に私が必要としているのは95MLの方ではないか?」
と思うように。

そこに現れたのが「新品ブランジーノ95ML ¥45,000」

Σ(・ω・ノ)ノえ、マジっすか?
ヘソクリ4万円と小遣いから5千円を足せば買えてしまうじゃないか!
暫しの葛藤の後(約3秒くらい)、さくっと入札。
そして3日後の木曜日に到着ヽ(゚∀゚)ノキター♪

こうして絶妙な運とタイミングにより念願のロッドを入手☆
これはもう使うしかない!ということで
金曜の夜はいつもの県境の川へ向かい・・・って

河口で花火大会やってんじゃーねかよヽ(`Д´)ノ

あちこち人・人・パトカーだったので少し花火を見て場所移動を決行。
次なる場所は我が家から程近い小さな川と小さな港。
時刻は22時ちょっと、満潮まで1時間くらい。
腹を括ってここで釣りを始めることに。

まずはコモモ120を港の外に向かってフルキャスト!
気持ちいいくらいブっ飛んでくれます。
張りが強めかなと思ったけどキャストのときにクッと力を溜めて
綺麗に振り抜けられました。
次にソルティダーティストの赤金で湾内をスローに攻めてみると
「コココン」とアタリが!
こりゃ来たぞ~と心の準備をしていたのだけどその後音沙汰無し…
む~魚はいるんだけどなぁ(´ω`)
続いて川沿いをウルムで重点的に攻めてみるものの反応は全くない。
こっちは完全にお留守のようでした。

その後もあれこれ試してみたものの反応はなくタイムアップ!
今夜もセイゴすら釣り上げられませんでした_| ̄|○

しかしロッドのおかげか疲れもなく、ライン絡みなんかのトラブルはゼロ。
ストレスフリーで楽しめたのがせめてもの救いかもね(´ω`)次コソ頑張ロウ


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト

リアクション・バイト



昨日は当直。
職場で寝泊りするので疲れが確実に累積してくれます。
肩と腰がイタイ・・・(つдT)

さて愛娘の近況ですが
ただいま、育ち盛り(?)の生後8ヶ月半。
掴まり立ちも安定してきており、ひょいひょい立ってます。
もう掴まり歩きをやりそうな気配が濃厚。
あと私や妻が持っているものに興味津々でビデオやカメラを
持っていると突進してきます。
TVのリモコンはカバーが破け、扇風機のリモコンはヨダレに
よって見事に破壊されました・・・
まぁ元気イッパイということで(;´▽`A``

次に釣りのお話なのですが
先日注文したモノが本日夕刻到着!


やっちゃいました。

リアクション・バイトしてしまいました(゚∀゚)

何でこれを買ったかというのは・・・

明日の日記にて!(眠

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m






県境の川、再び

昨日の夜の事。

遅い夕食を摂り娘を寝かし付けて一息。
そのとき携帯に一件のメールが。
発信者は後輩O君、その内容は・・・

「デカイの、ばらしました」

Σ(・ω・ノ)ノ
直ぐに事実確認のため彼にTELすると先週のリベンジであの
県境の川へ行ってたらしい。
河口沿いの水門で粘っていたら、コモモにドカーンと出たとの事。

そんな話を聞けば居ても立っても居られず・・・
20分後、O君と合流!
そこから2時間半ほど粘ってみましたがO君がセイゴをバラしたのみ。
ん~濁りもきつくなかったし、ライズもあったし条件は悪くないと
思うんやけどなぁ(´ω`)

ちなみにこの日の殉職ルアーはタイドミノーとビーフリーズ。
SWのルアーって高いから懐がかなり痛みます(TωT)

めげずに来週も行ってみようっと!

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m




つもり貯金開始

愛娘が無事8ヶ月を迎えました!
ここ数日で高速ハイハイと掴まり立ちをマスターして元気イッパイ
部屋の中を駆け巡っております。
ホント子どもの成長って早いんだなぁ(*´ω`)

さて本日は給料日。
お小遣いの2万円を支給して頂いた(?)訳ですが今月からタバコや
不要な出費を減らして貯金を始めようと決心しました!

その理由は極めて単純明快
「新しいシーバス・ロッドが欲しいから」

どーしても長いロッドが欲しくなり色々候補を考えました。
その中でも
①オリムピックのグラファイトリーダー アルジェントGOAS-962ML
②がまかつのソルテージ リフレックス96MH SHOOTING MASTER
この2本がスペック的にいいかなぁとおもったのですが・・・
やはり気になるのが

ダイワのモアザン ブランジーノMT96MML

言わずと知れた最高級品です。
コイツを是非使ってみたい!
定価は6万円超なのでとても即金で買える代物じゃないですが、
ヘソクリの4万円を突っ込めば何とかなりそうな気が。
月々5千円を貯金に回せば秋のシーズンは間に合うはず!

茨の道だけど何とかやり通して夢のロッドを手に入れてみせます(`・ω・´)


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m




反省点

金曜夜のシーバス釣行にて少々思う所があったので書いてみよう。

その①:ロッドの長さ
当日使ったのはダイコーのプレミアムブロス86ML。
私が持っているロッドで一番の長物だったけど今回のような河川では
やはり長さが足りず遠投しずらかった。唯一あったボイルの際すぐに
キャストしたもののあと2mくらいで失速・・・
やはりロッドは9ft以上の長さが欲しい。

その②:所有ルアーについて
SP&Sミノーはある程度持っていたがサブサーフェスを流せるFミノ-が
2つしかなく圧倒的に少なかった。無理をしてシャローを押し通したため、
結果的に5個ロストという痛い損失を負うことになった。
もう少し柔軟にルアーを選抜すべきであった。

その③:ポイントの絞り方
これは経験が物を言うので初心者に近い私には多少厳しいが・・・
でも明らかに無駄打ちがが多かったと思う。
しかもあの局面で実績の無い「漁港」という選択はマズ過ぎた。
あくまでも本流でのベイトに着目し、その流れを追うべきだった。

・・・
と揚げるとまだ出てきそうなのでこの辺で止めとこう。
とりあえず上記3点は早急に克服すべく対策を練らんとイケン!(`ω´)

さてさて
今日は毎週恒例の早起きバス・ローラー作戦 in 近場をやってきました。
相変わらずどこの場所も人がキッチリ入ってました。
流石、日曜日(;´▽`A``
しかしここ最近の暑さからなのかどこも水が悪すぎる!
特にホームグラウンドのY池はアオコでドロドロリンになってました。
残念ながらトップなどのハードでは魚が出ず、なんとか30弱を1匹、
スピンドルワームのライトテキサスで獲りました。
その後誰も入っていなかったM池の水路でイモグラブを落とし込み
これまた30弱2匹追加して、池との合流地点を丹念に探っていると


ガッツリと46cmが出てきました!
いや~暴れ方が激しくて、かなり楽しませてもらいました(・∀・)

明日から天気は下り気味。
雨によって少しは水質が改善されれば・・・
トップでデカイヤツが出てくれ易くなるかもな(´ω`)

追伸:
以前書いたビデオカメラですが結局


SONYのHDR-HC3(記録媒体はminiDVテープ)を購入しました。
HDDタイプと迷ったのですが少しでも長く使えるようにハイビジョン撮影が
可能なコイツに決めました。
ちなみに予備バッテリー1個とminDVテープ3本付で\117,000なり(ヤ●ダ電機)
おかげでボーナスは残弾ゼロに・・・_| ̄|○アット言ウ間ダッタナァ

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m





ボイルを探せ!

昨日は予告通りスズキさんを狙いに行って参りました!
果てさて結果は如何に??

場所:福岡と大分の県境の1級河川
時間:17;30~22;00
潮 :大潮、干潮は16;48で満潮は23;45くらい?
詳細:
仕事を終えた私は後輩O君を引っ張って一目散に目的地のY川へ。
時間的に干潮ビッタシなのでかなり気にしていましたが・・・
案の定、お目当ての旧国道橋の下は浅すぎて釣りにならない! 

ということで最下流の水門あたりで様子をみることに。
水門周りはボラ溜まりが出来ていて魚っ気は抜群!
ただライズらしきものはなく、時々ボラジャプがあるのみ。
まぁ少し潮が上がれば入ってくるはず、そう信じてここから釣行開始!
最初はペンシルやポッパーでジャブをかましてみようかと。
一方O君はというと・・・いきなりコモモ先生登場ですか!Σ(・ω・ノ)ノ
二人で丹念に水門近くを攻めてみましたが反応はまだ無し。
っとここで流芯近くでボイルが発生!
私はフローティングミノーに、O君はシンキングミノーに切り替えて
ブン投げ&ミディアムリトリーブを繰り返すも喰わず乗らず。
O君に立派なハゼ(25cm近かった!?)がヒットしたのみ。
ただ時間だけが過ぎてゆく(´ω`)

日もトップリ暮れ、遠雷の音が激しく響きだした。
この場所で粘ってもなぁ・・・どうせなら漁港の様子を見てみよう。
ということで行ってみるもこちらも芳しくない。
1時間足らずでこの場所を放棄!

時計は20時半近くを指していた。
よし、本命の場所へ行こう!
O君を伴い、旧国道橋の下へ向かった。
いい感じで潮が上がってきている。
あとはボイルさえ来てくれれば・・・

打てる範囲のありとあらゆるコースを引いた。
5個のロストにもめげずルアーを頻繁にチェンジした。
雷鳴が近くなり雨が降り出しだすもキャストは続けた。

しかし
待ちに待ったボイルはなく私とO君のロッドが曲がる事は無かった。

悔しかったけど仕方がない。
だけど色々とデータを取ることは出来た。
水門と流芯の変化、旧国道下の常夜灯の明暗部、ベイトの位置など。

これを繋ぎ合わせれば次はきっと・・・

私とO君はリベンジを誓い、この場所を後にした。


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



風邪は巡る

妻が完全復旧したかと思いきや、今度は私が風邪を引いてしまいました。
月曜の夜からグングン熱が上がり38.5度まで急上昇。
翌日も熱は下がらず仕事を休むハメに・・・
しかも娘に風邪を移してしまう始末

あぁ情けない_| ̄|○

しかし病み上がりの妻に負担を掛けるわけにはイカン!

何とか沢山食べる&沢山寝るの基本を忠実に守りほぼ回復。
娘もいきつけの小児科の適切な処方により大事に至らず治りました。

いくら風邪のピークではないとは言え、油断は禁物ですね(´ω`)


さて明日は大潮。
夕方から大分との県境の川へシーバスと格闘して参ります!


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m





妻、倒れる

月曜の夜に妻が体の不調を訴えた。
その時点では熱が37度ちょっとで一晩様子を見ることに。
明けて火曜日の朝、検温の結果は・・・

38.6度!

残った代休を使い、妻を病院へ連れて行った。
ただの風邪ということで薬をもらい昼には36度代に落ちた。
これで治ると思っていたのだが・・・

水曜の朝、妻の様子がおかしい。
おでこに手を当ててみると異様に熱い。
検温すると

40.6度!?

急いで救急窓口のある大病院へ連れて行き診察を受けましたが、
かなりひどい扁桃腺炎のため3,4日の入院が必要とのことだった。

我が家の要である妻が倒れる

こんなことがあるなんて全く考えても見ませんでした。
7ヶ月の乳飲み子である愛娘は事情が分かるはずもなく泣くばかり・・・
幸いな事に義母さんが我が家に来て愛娘の世話をしてくれました。
最初は泣き続け戸惑っていたけど、少しずつ環境の変化に対応して
いたのか、落ち着き始めました。

子供の泣き声と泣き顔ってホント切なくなります・・・( TωT)

幸いな事に妻は順調に回復し、昨日退院できました!
まだ本調子じゃないので無理をさせません。
いや今までも無理をさせたことはないけど・・・

私が仕事に専念出来るのも釣りに行く事が出来るのも妻が
居てくれての事。

これからますます家族の体調管理に留意しなくちゃ!



ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


痛感

土曜は義父さんと義母さん、そして義妹が我が家に遊びに来てくれました。
沢山の人に囲まれてうちの愛娘はとっても上機嫌♪
ニコニコしながらゴロゴロ転がったり這いずり回ってました。

夜遅くまで盛り上がっていたのですが釣りの蟲が疼き出したので
日曜日は早起きして近場の池巡りをやってきました。
最初の公園型のG池はドチャ濁りのため活性が低く20cm前半が3匹
のみ。ヒットルアーはジャンボグラブのノーシンカー、私の超定番です。

そして次に向かったS池では流れ込みで


40前半のお腹がベッコリとへこんだバスを掛けました。
しかし・・・
気の緩みでアワセが遅れジャンボグラブを丸呑みに。
何とかフックを外してリリースしたのですが少し出血していました。
私のふとした油断により魚を必要以上に傷つけてしまった・・・
己の未熟さと注意力不足を痛感させられました。


そして悩みながらもS池からの帰りに立ち寄った名も無き池。
どうしても投げてみたかった流れ込みで微かなアタリが・・・
神経を集中し間髪入れず強く合わせる!


猛烈な突込みを往なし、丁寧に抜き挙げたのがこの44cm
フックは口の左側面を確実に射抜いていました。
確実に魚を取り込み、ダメージを抑えてリリースする。
これこそがベストな状況なのです。

釣りとは魚との真剣勝負。
必要以上に相手にダメージを与えてはならない。

この鉄則を改めて思い知った一日でした。


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


ルーキーの実力

本日は代休消化によりお休み♪
しかし・・・
何故か休みの日に限って雨。
まぁ今は梅雨真っ只中だから仕方ないんですがね(´ω`)

そんな中、昼から4時間ほど近所の野池2箇所へ遊びに行ってきました。
型は30cm止まりだったけど数は軽く20匹をオーバー!
もちろんタックルはテクニカルマスターとルビアスのコンビ。
軽いし、感度も抜群!ルアーのウェイトレンジも広くPOP-MAXを
フルキャストして自在に操れたときは軽く感動しました。
このロッドは間違いなくバスでも使えますね
シーバスだけになんて勿体無いですよ、ホント(。・ω・)

ちなみにこのタックルの初仕事は6/27の仕事帰り。
前日の予告通り行ってきました!
場所はいつものS池、何と夜勤明けの後輩O君が先に入っていました。
彼がかなり荒らし回っていたのですが


きっちりウィードを攻めてしっかり魚は頂きます!
ちょっと型は小さめですがね(;´▽`A``

そして帰り際のこと。
O君が流れ込みのブッシュを攻めていたら待望の大物がヒット!
しかし不運にもバラしてしまった。しかも2回・・・
その状況をしっかりみていた私は彼の了承の元、同じブッシュの奥を
デスアダーカーリーで直撃してみたら


ゴメンO君、ジャスト40を獲っちまった(ノ▽`)
ブッシュに潜られかけたけどロッドのパワーで強引に引き摺り出しました。
これぞ、パーワーフィネス(なのかな・・・?)

とにかくバンバン使って徹底的に慣らして行きます!


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m




 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。