FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値千金☆

という事で昨日掛けなかった釣行記を仕上げちゃいます!

日時:5月27日(土)14;30~16;30
場所:大分県宇佐市の野池2箇所
詳細:
妻に貰った貴重な時間。
まずどこで有意義に費やすか考えてみた。

①型は小さいけど手軽に魚の顔を拝める小さな池
②出れば大型、ハズせばボウズの大きな博打池

ん~悩ましいなぁ(´ω`)
でも数はうちの近所でもそこそこ出てるので一発勝負してみるか!
ということで②の博打池へ車を走らせた。

最初に攻め入ったのはJ池。
3年ぶりに来たけど、何ら変わっている様子は無い。
かつて40upが連発していたインレットがらみのチャンネルをスピナベ
(PDLのスーパー1/2)で丹念に探ってみるがアタリは皆無。
護岸に沿って奥の方まできっちり攻め、その後実績のあるゲーリーの
ジャンボグラブのテキサスに切り替えスローに探るも反応はないまま・・・

気が付くと1時間が経過。
時合までもう少しかかるかもしれない。
どうするか・・・
粘りたい気持ちもあったけどここで場所移動を決定。

次に攻め入ったのはO池
かつてはデカいバス&雷魚&鯉の宝庫として知られていたけど6、7年前に
なるだろうか、冬に行われた水抜きによって環境が激変してしまった。
ここもまた3年ぶりの釣行だけどデカいのがいるのだろうか?
堰堤脇に車を止めて周りを見渡すが風が強く水面は濁って見えた。
先ほどのJ池で使用したジャンボグラブのライトテキサスをアウトレットの
際ギリギリに落とし込みゆっくりとリトリーブするが・・・魚信はない。
ならば逆サイドをと少し沖目にキャストし、底にある岩の感触を確かめつつ
ゆっくり引いてみた。あと1mでピックアップというところで・・・

ガツン☆

と大きなアタリ!一気に合わせて勝負を決める!!


上がって来たのは肉厚な43cm。
私以外に釣られた事がないような綺麗な口、そして魚体。
歯も硬く、私の手をリリースするまでガシガシとやってくれていた。

結局この一匹しか出なかったけど、一発勝負としては十分な結果。
こんなデカくて元気な魚とまた勝負をしたいもんです(`・ω・´)


お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト

何が悲しゅうて・・・

休みの日に仕事せんといけんのじゃ~ヽ(`Д´)ノ

スイマセン、のっけから少し荒れています(´ω`)
本日もお仕事でお昼までしっかり潰れました。
その後は用事があり実家の大分県北まで足を伸ばす事に。

出発する前に妻が言った一言
「あっちに着いたら2、3時間釣りに行って来てもいいよ」

女神、降臨!!

(T人T)アリガタヤ、アリガタヤ

もちろん行かせて頂いた訳なのですが、結果は・・・

次号にて!

眠すぎてパソコンのでぃすぷれいは揺れています。
今日はとっとと寝に入りますZzzz


釣販生活?!

さて週末も終わろうかとしておりますが、土曜が当直だったので
今週末は釣りに行っておりません・・・
まぁ仕方無いですな(T-T)

先週が給料日だったので我が家の家計はちょっとゆったり。
私も無事お小遣い(2万円)を頂きました(-人-)
さ~て何を買っちゃおうかな・・・
妻と娘が寝静まった後、ネットで欲しい物を検索して回ってると、
ありました、ありました!!

私の大好きなスピナベ「ブリッツクリーグ」が☆

しかもちょっぴり値引きなんてされていたもんだから3つも購入しちまった。
ついでに欲しかったOSPの大型ミノー「ルドラFタイプ」も加えて合計
5千円なり!

いきなり小遣いの1/4が消えちゃいました_| ̄|○

あとは愛娘への月イチ・プレゼントを買わなくちゃいけない。
先月は「うみたまご」で大きなラッコさんのお人形を買ってあげました。
その反響は絶大!毎日プロレスごっこをしております(笑
今月は・・・っと
絵本が少ないので2冊ほど買ってあげようかなぁ。

今はまだ「あれが欲しい、これが欲しい」と自己主張しないけど、いずれは
バンバン自己主張してくるのだろう。
そうなれば嬉しいような、悲しいような(ノ∀`)

出来れば共有できる物だとお父さん助かるんだけどな。

たとえば

音楽CDとかパソコンとか

あと
釣り道具とかね!

お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m


毎度GW明けの

激務が続いております。
週休2日がウリの我が職場ですが、そんな事はお構いなしに
土日も仕事に励んでおります。
せめて残業代ぐらい出してくれよ(´ω`)

とか言ってますが・・・
空いた時間はちゃんと家族サービス&魚釣りを欠かしておりません。
先週日曜の早朝には


お腹ベコベコですが45cmを仕留めました。
この日は何故かどこも人が多く、プレッシャーもかなり掛かってました。
トップ・クランク・スピナベには反応が殆どない状態・・・_| ̄|○
ということでジャンボグラブのノーシンカーを超スローに引きまくったり、
岸際のウィードをラバジで丹念に攻め上げて2時間で何とか8匹を捕獲!
この45cmは最後に寄ったS池の流れ込みで必殺ジャンボグラブのナチュラル
ドリフトで頂きました(-人-)

さて我が家の愛娘ですが
最近こんなポーズをよくやってます。


しかもかなりニコニコな笑顔で☆
見ている方も嬉しくてたまりません(*´д`)
でもこのポーズ、どっかで見たことがあるんだよなぁ…


|ω゚´)!あ、これか!



⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m






魚たちとの格斗記録~GW編~

もっと早くアップしたかったのだけど、溜まった仕事に追われ、
家では元気一杯の娘の相手をして早くもヘロヘロ_|\○_
とりあえず眠気を堪え気力を振り絞って行ってみよう!


まず最初は5月1日の朝2時間ほど、いつものY池とS池にて。
20~30cm前半のバスを8匹ほどクランク&ポッパーで頂きました。
その中でクランク(SRグリフォン)に出た、見事なブルーギル。
長いことこの釣りをやってますがトップウォータールアーとワーム以外の
ルアーで釣れたのは初めてのような気がする(;´▽`A``



続いては5月2日の早朝、後輩O君と待ち合わせしY池とS池へ。
この日はポッパー(POP-X)が大活躍☆7匹ほど頂きました。
その後ワーム(センコー)で5匹ほど釣れたんだけど最大サイズは
30ちょっと・・・
方やO君は流れ込みを攻略し、45cmを上げておりました_| ̄|○ヤラレタ



5月2日の昼以降~5月5日朝までは妻の実家にてのんびり。
用事や子供との相手の合間を縫って目の前の漁港に繰り出してました。
その結果がこれ


デイ(日中)メバルは堤防の際を丹念にリフト&フォールで仕留めました


ボトムをきっちり取っているとホゴ(カサゴ)がひょっこり出てきます(・∀・)


5月4日に獲った今回最大のメバル。同じ型がもう一匹出てくれました。
この二匹のみお持ち帰りさせて頂きました(-人-)ゴチソウサマデシタ

5月5日の午後は帰省した先輩Mさんと遠賀川へ繰り出しました。
夜の8時過ぎまで色々と場所を変えながら探っていきましたが、トップに
3回反応があったのみ・・・二人揃って見事ボウズでした・・・(ノД`;)

そして最終日の5月7日の早朝、お世話になっているY池とS池へ。
この日はミノー(Q-GO)のアタリ日でポンポンポンと3連荘。
その後は
ポッパーとスピナベ&ワームで手広く探りトータル8匹の成果。
最大は30あるかないかだけど狙った場所、狙ったアクションで
釣ったのでほぼ満足♪



デッカイ魚は出なかったけどトータルで見たら魚には恵まれてました。
遠賀川はねぇ・・・やっぱり狙っていた場所を取れなかったのが一番痛かった。
また近いうちにリベンジを果たしたいですな(`・ω・´)


お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m


GW最終日

ついに連休が終わっちゃいましたねぇ…
財布の中身も案の定寒くなっちゃいました_|\○_

それはさておき連休中は
家族で門司港や新しい北九州空港を見学したり
大分市の水族館「うみたまご」へ行ったり
妻の実家で猫と遊びながらのんびりしたり
と、とても充実してました♪

釣りの方はというとバスにメバルと大忙し!
娘が寝ている早朝と寝静まった夜のひとときは
殆ど水面に立っていました。

さてと、早く写真の整理を終わらせてのんびり
アップしていかなきゃ(。・ω・)

連休突入!

昨日よりGWに入りましたがうちの今年の休みはというと・・・

怒涛の9連休

上司の計らいで5/1,2も休みとなりました。
家族での行動がメインとなりますが、何も予定の無い日の
午前中と5/5か6のどちらか丸一日は釣りOKだって!!
寛容な妻に感謝しよう(-人-)


初日の4/29は新しい北九州空港と門司港レトロを
今日4/30は国東半島をドライブして来ました。
晴天に恵まれたせいか、しっかり娘は日焼けしとりました・・・
UV対策してたんだけどなぁ(´ω`)

そうそう娘を寝かした後、何気なく「宇宙船地球号」を見ていたら
どうやら今週と来週は外来魚特集とのこと。
今週はナイルパーチの『光と影』というテーマでした。

要約するとナイルパーチによって潤った人々とそうでない人々の格差と
経済効果に起因する環境の悪化、在来種である一部のカワスズメがパーチ
の食害によって絶滅に瀕しているという内容でした。
感情的なマスメディアの多い中、比較的冷静な視点で構成されていたけど
ん~やっぱり腑に落ちないなぁ・・・

同じ地球の生き物なのに他所から連れて来られて生きるために食べて
いるだけで「排除」されてしまう。

在来種を守れ!と言いつつ不要な治水・下水計画により水質や水生環境を
激変させてすべての生き物の生存に関わる問題となっている。

本当に「矛盾だらけ」

そんなことを考える私は一介の釣り人。
どんな魚でも釣れると嬉しいし、食べない魚はすぐにリリースする。
もちろんゴミを捨てて帰るなんて愚行はしない。

そんな私はこの「外来魚問題」に対して何ができるのだろうか?

行動を起こさなければならない時はもうそこに来ているだ。


お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m




 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。