FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隙間

先週は当直やら残業やらで一回しかブログ更新できず・・・
やっぱり睡眠欲には勝てませんなぁ( =ω=)

そんな中週末は妻の実家に行って参りました。
悪天候のため土曜は出撃できなかったけど、日曜は快晴!
ということで・・・

日時:4月23日(日)12:00~13:00
場所:大分県佐伯市の小さな港
詳細:
この日は14時にお見舞いが入っていたので1時間前には出発しなければ
ならない。午前中は娘と遊び、義理の母が交代してくれたのでここぞと
ばかりにあらかじめ持ってきておいたタックルを速攻で引っ張り出した。

狙うはデカいホゴ(カサゴ)。
丹念にママワームで底を取って誘っていると


あらら、可愛いメバルちゃんが出てきました(゚∀゚)
撮影後直ちにお帰り願い、更に狙う事10分・・・

コココッ!



狙いどおりのホゴ君ゲット☆

サイズはボチボチだけどお腹がやや赤くなっている。
産卵を控えているのかな・・・これまた直ぐにお帰り願いました。
この後もちっこいメバルと20弱のホゴ、そして25cm級の
ベラやアナハゼと戯れて一時間が経過、無念のタイムアップ(´・ω・`)

でも一時間という限られた中で色んな魚と会えたのは良かったな!
一時期に比べ魚影が薄くなったとはいえ、豊かな自然を保っている
この海に感謝せんといけんな('¬'*)
スポンサーサイト

新たな舞台を求めて

日時:4月16日(日)12:30~18:30
場所:行橋市内の野池2箇所と河川2箇所
詳細:

職場の後輩「柴ちゃん」は開拓精神旺盛で普段私が足を伸ばさない
エリアをこまめにチェックして回っている。
そんな彼と新たな釣り場を求めて行橋市内を駆け巡ってみた。

まず最初は小規模ダムのようなO池。
野池にしては規模が大きく、山に面しているので水がとてもクリア。
奥の方まで車で行く事が可能だったので行けるとこまで行って、
一番奥のワンドから実釣開始!
私はスピナベで、柴ちゃんはバイブで隈なくサーチしてみたが・・・
しかし、魚の陰は全く見えず、生体反応はない。
ん~翌日までの雨の影響だろうか?
早めに見切りをつけて近くの2連池へ動いてみた。

打って変わって周囲500mくらいの池が2つ続いている場所。
水は黄土色に濁り、ライズはなし・・・当然か(´ω`)
とりあえずスピナベでサーチし、クランクに切り替えてみたが
反応はなし・・・ここもハズレなのか_|\○_
そのとき柴ちゃんのTDバイブに待望の魚信が!!
20ちょいのバスだったけど2人の活性は一気にヒートアップ!
私はラバジに切り替え丹念に岸際を狙ってると


出ました、本日初のバス☆サイズは30あるかないかですが。
この後、柴ちゃんもTDバイブとブリッツでポンポンと追加し、私も
負けじとラバジをあらゆる所に突っ込んで二人で7匹獲得♪
しかしここではサイズアップが出来ない事を悟り移動を決意する。

次に辿り付いたのは市内ど真ん中を流れるO川。
ここは水質がとても悪かったがめげずにキャスト・キャスト・キャスト!!
あらゆる所を探り続けたが反応は皆無、しかも・・・

虎の子のスピッティンワイア殉職・゚・(つД`;)・゚・

悲しい出来事を乗り越えてさらに移動。
最後の勝負場は有名河川のI川。
中流域の堰で大物を狙う事にした。
堰の落ち込みをスピナベでサーチしていると・・・
堰の下流にて柴ちゃんがブリッツで30後半を水揚げ。
Σ( ゚Д゚)何だって~!!
見事に先を越されてしまった_| ̄|○
スピンドルワームに切り替えて同じく下流の岸際を狙っていると激震が!
こいつはデケぇぞ!やったね(^ω^)とか思ってたら

手前でフックオフヽ(`Д´)ノコンチクショー

しかし悲しんでいる暇はない。
残された時間は後僅か。
柴ちゃんは軽快に釣果を伸ばしている。
負けてられんなぁ流心をしつこく攻め続けた結果


ちっこいけどやっと出てくれました・゚・(ノД`;)・゚・

その後激流の中で50くらいの可愛い雷魚を水揚げしたが、デジカメに
撮るのを忘れてリリースしちゃった(´・ω・`)

そんなこんなで柴ちゃんとの釣行はまずまずの成果でした。
また時間があれば色んな所をめぐってみたいもんだねぇ(。・ω・)

オマケコーナー
4/9の豊前市野池釣行記録 10:00~13:00


こやつの前にデカバスを目の前で取り逃がしました…・゚・(ノД`;)・゚・



この日の最大、38センチ。岸ベタベタに着いてました

これを含めて4匹獲れました。
デッカイのを逃がしたのがとても心残り(´・ω・`)

お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m





春うらら

本日は
午前:家の掃除をして娘と散歩
午後:職場の後輩「柴ちゃん」と魚釣り
の2本立てでした。
実した週末だったなぁ(* ̄▽ ̄)

帰ってから娘の相手をしていると何時の間にかウトウト・・・

はっ!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

気付いたらこの時間。

釣行記更新しなきゃ・・・

とりあえず明日頑張ろう_| ̄|○眠タイヨゥ・・・

さくらの季節

新年度の業務に追われチョット疲れが出てきました。
まだ先は長いし、休み休みやらないとなぁ(´ω`)

先週末のこと

土曜は近くの河川敷で職場のお花見。
幹事だったのでかなりバタバタ&些細なミスがあったものの、
潤沢な食い物と良い天気、何より満開の桜で事なきを得ました(;´▽`A``

日曜は午前中釣りに行かせてもらって午後からは我が家のお花見。
・・・といってもドライブして散歩する程度でしたけどね。
中津市の大貞公園に行ってきました。
曇りであるにもかかわらず沢山の花見客がいて大盛況。
昨日の河川敷とは違って桜が散り始めてましたがそれでも十分!




愛娘、初めての桜に興味津々。
じっとみたり、手を伸ばして枝を握ろうとしていました。

月曜からの雨でかなり散ってしまったけど、今年も堪能させて頂きました。

来年も家族揃って綺麗な桜が見れますように(-人-)


お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m


赤い彗星

日時:4月1日 23:00~02:00
場所:大分県佐伯市の小さな漁港
詳細:

朝早く起きて2時間くらいバス釣りにいくハズだったが・・・
ものの見事に起きれなかった_| ̄|○疲レガ溜ッテンノカナ
結局夕方まで娘と遊び、それから用事のため妻の実家へ。

到着後すぐ娘はぐぅぐぅとおやすみモードに入ったので、
これからは大人の時間☆

ちょこっとばかり釣り竿を出してみました!
でもって本日最初のお相手は


ホゴ(カサゴ)君です。
港の隅っこをチビワーム(ピンク)で狙ってるとひょっこり顔を出してきました。

同じ場所でホゴ君をもう一匹出した後、別の隅っこを狙っていると、
白銀灯の下で目をギラギラさせながら徘徊する輩が!!
白のチビワームをセットして目の前まで持って行き、チョンチョン…
ココーン☆
グイグイ引っ張ってくれたけど係留ロープに巻かれないように揚げてみたら


シャアメバル(赤メバル)が登場!!
引き味も普通のメバルの3倍・・・かどうか微妙だけど良く引きました(^ω^)

その後もギラギラした輩が現れて、目の前でフォールさせると


また出ました、シャアメバル!
さっきのより少し大きめで赤みも強め、引きもなかなかでした♪

今回はサイズが25cmを越えたヤツが釣れなかったのでオールリリース。
次こそはデカイヤツと巡り会いたいなぁ(´ω`)=3


そうそう、妻の実家の近傍では3月一杯でモイカ(アオリイカ)釣りが
シーズンオフ(自粛に近い状態)となります。
卵を持った親イカを守るという意味合いがあるそうです。
しかし
この日はエギ&泳がせ釣りの客が数名いました。
おぃおぃ、どうなってるんだよ・・・( ゚Д゚)ポカン

どういう事情で釣りをされているか分かりませんが、守るべき事を
守らないと地区の皆さんの迷惑になるし、釣り人自身が首を締める
結果になります。
県内のとある場所ではゴミや無断駐車、野ウ●コ等釣り客のマナーの
悪さによって封鎖された漁港があるそうですし。

マナーは当然守るべきもの。
守れない・我慢出来ない人は釣りをすべきではないと。
ちょっと厳しいかもしれませんが私はそう思います。

お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m


予約 OR 通販?

3月、終わってしまいましたねぇ。
2月は「逃げる」、3月は「去る」
全く以ってその通りでした。
愛娘は日ごとに成長しております。
あと少しで自力で寝返りが出来そうな勢い・・・
こりゃ、目が離せんなぁ(;´▽`A``

そうそう
3/21の釣行で破損したミリオネアのハンドルノブが届きました。

当初近場の釣具屋で購入しようと電話で在庫確認、が・・・

A店「あー先週、全部売れてしまったんですよねぇ。次回入荷は未定です」
B店「取り寄せになるけど、メーカーが4月に生産するから遅れますよ」

何だってー!?( Д )゚ ゚

仕方がないのでネットで探すと、何とかありました。
でも送料&代引手数料で千円近い余分な支出が発生する。
・・・
でも背に腹は変えられんもんね(´ω`)
速攻で注文しましたよ。

新しいコルクのハンドルノブは純正に比べ握りがフラットなので
かなり使いやすいと思われます。

さーて、明日の実釣でその使用感を確かめてきます(・∀・)b

でも、朝起きれるかが一番心配だな・・・_| ̄|○



お読みくださったら一押しお願いしますm(_ _)m


 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。