FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

舞台の裏側

秋が近付くにつれ忙しくなる我が職場・・・
毎度のことですが今年は12月まで引っ張りそうな勢いです(T-T)

それは置いといて

9/13、愛娘みーたんのリクエストで「うみたまご」に行って来ました。
イルカやセイウチのショーで有名なこの水族館。
華やかなショーの裏側では…

のんびり休んだり、浮き輪で遊んだり、底で寝たフリをしたりと
束の間のひとときを満喫しているイルカさんたち

なんか人間ぽいよねー(*´▽`)

お父さん、とっても癒されました☆

さて釣りの方はというと

今週は飲み会があったり朝起きれなかったので お休み

先週はボチボチの戦果



9/19夜は築上の小さな川でシーバス狙い
満潮前の時合で50くらいのを2匹。
ルアーはアスリート9Fとサスケ95SF。
水門と橋脚の明暗でヒット☆
この場所以外でもかなりバイトはあったのですが乗らず・・・
前回のようなデカイ捕食音は全く聞こえませんでした。
オチビちゃんしか居なかったんだよ、きっと(´ω`)


9/23早朝は後輩柴ちゃんと今川へバス狙い。
休みということでメジャーポイントには先行者・・・
ということで人気の無い堰の下流へ。
激浅で流れの速いところをブリッツクリーグスピンの変速巻きで1匹、
ライブワイアの高速ドックウォークで1匹のみ。
柴ちゃんは下流の堰のブッシュにテキサスの絨毯爆撃で1匹。

久々のリバーバスはサイズこそ伸びなかったものの楽しませて
もらいました(^ω^)

来週末はモイカ(アオリイカ)を追っかけたいなぁ~

なんとしても嫁&娘の機嫌を取っておかなきゃ( ̄▽ ̄;)


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


小規模河川のススメ

変則勤務最後の夜勤明けである9/5の夜。
どーしてもシーバスの面を拝みたくなったので晩酌を取り止め、
いつもの県境の大規模河川…ではなく

狙いが絞り易い

という理由で築上町の小さな川の河口へ。

現場到着は21時半で満潮は23時41分、実質2時間の勝負。
潮は程よく上がって来ており、ボラっ子が群れて泳いでいる。
そして時折聞こえる

バホッ

という捕食音。

否応なしにテンションが上がってくる(゚∀゚)

トップバッターは表層を意識してZBLポッパー。
橋脚周りや常夜灯付近をゆっくりポッピングしてみても反応が無い。
もっとスローに狙うべくタックルハウスのクワイエットを流してみると2バイト!
ヒットには至らず反応もなくなったのでヤマリアのフェイクベイツ9Fにチェンジ。

1投目、鰻の積み石近くをトレースし通過した直後、コンという軽いバイト…
でもヒットせず。

2投目、常夜灯の明暗ラインを早引き、またもや軽いバイト。でもヒットせず。

3投目、水門のチャンネルに沿ってゆっくり引いたところ

やっと出てくれました(;´▽`A``
サイズはちびっこですがよく引いて暴れてくれました。

それからアダージョにチェンジしたのですが2投目でロストヽ(TДT)ノ

気を取り直してZBLシステムミノー11Fの早引きで60ちょっとを捕獲!
(写真を取る前に逃走されましたが…)

この後もアタリとバイトはあるもののヒットに持ち込めず、23時45分に終了。


止めた直後に

尋常じゃない捕食音

を聞いてしまった。

こりゃ、デカいのが間違いなく入っとるな・・・(・ω・;)

次は95MLを持ってこよう。


あの捕食の主と対峙するために!!

やっぱり日勤が1番

怒涛の8月を乗り切り、本日より日勤に戻りました。
盆明けより恒例の

日勤3日→夜勤2日→明け→休み2日

という変則勤務に入っておりましたが、これがまたキツかった。
・日勤は残業続き
・夜勤明けなのに帰れない
・休みなのに呼び出し
てな具合で殆ど寝ておりません(=ω=;)

それでも8/9~17まで盆休みを頂いた訳ですが
大学の同窓会で、しこたま飲mmだ挙句しこたま吐いてみたり(失礼)

友人夫妻と九重の「寒の地獄」へ一泊旅行したり、
嫁と自分の双方の実家を行き来したりと、殆ど家におりませんでした…

釣りはというと

12日に転勤した先輩と遠賀川へバス釣り→ゲリラ豪雨で釣りにならず

13日夜、実家の海へシーバス狙い→豪雨と雷で出撃できず

15日、妻実家の近くの海でライトゲーム→同上

・・・

自分、そんなに日頃の行いが悪いんですかね・゚・(ノД`;)・゚・


唯一行けたのが休みだった8/29の午後。
場所は、豊前の聖地Y池。
ウィード地帯でミートヘッドのノーシンカーを高速シェイク☆
ちびっ子でしたが活性が高く、バホバホ釣れました。が

幼な妻(妊婦さん)が釣れちゃった_| ̄|○ゴメンナサイ、ゴメンナサイ…

この時期にスポーニングなバスって初めて見たような気がする。
無事に産卵が終わるまでこの場所はそっとしておこう。

聖地復活は彼女達に掛かっているから

じれったい

8月最初の週末はMy故郷・宇佐でリバーバスと洒落込もう!
そう密かに考えておりました。

しか~し

思惑通りに行かないのが当たり前な昨今・・・_| ̄|○

土曜は日中用事を済ませて

夕方から豊前のお祭りへ。
花火好きな娘は「花火すごいね~♪」を連発。
嫁もかなり上機嫌で花火を堪能しておりました。

明日はイケル!

そんな確信があった訳ですが、日付が変わった日曜日

嫁の両親、突然の来訪

なんてこったい・・・_|\○_
それでも娘がお昼寝を始めた12時から2時間ばかり釣り
に行かせてもらいました(つД`;)

とりあえず川へ行こう

車を南へ走らせる。



そして県境の川の最河口へ(爆

時間の制約により宇佐リバーバスは順延。
代わりに車で15分のこの場所でチヌやセイゴと遊ぶことに。
到着すると干潮少し前というチャンスタイム☆
ZBLポッパーによる高速ポッピングで広範囲をサーチ。
すると

ゴポ、ゴゴン!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いきなりのアタック!しかしフッキング出来ず…

さらにサーチを続けると

ゴポン!!

先ほどのポイント近くで反応があったものの、
これまたショートバイトのみ(;`ω´)

場所が読めたので同じ所を若干甘めのポップ音で攻めると

ポコン!

・・・また乗らんのか ヽ(`Д´#)ノウガ~

3連チャンで乗り損ねを喰らい、俄然やる気が!!

しかし無情にも時は至り、タイムア~ップ_| ̄|○

私にとっての最大のネックは釣りが出来る時間の短さ。

あぁ丸一日釣りがしてぇなぁ…(TωT)


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m

旅尽くし

夏真っ盛り!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
気温上昇が尋常じゃないので日射&熱中症対策は万全にm(_ _)m

さてさて7月は釣行回数が激減・・・
その理由は



といっても比較的近場なんですがね(;´▽`A``

7月12、13日は


職場の旅行で久住&阿蘇の旅。
いい歳こいた男ばかり7名で阿蘇の麓をグルグル巡って着ました(笑

7月21日は

国東半島の国見へ海水浴!
娘が中々海から上ろうとせず往生しました。
それはともかく突然の通り雨で荷物がグッショグショ
帰ってからの後片付けに追われる羽目に_| ̄|○

7月最後の土曜は当直(汗
日曜は関東から女王が、福岡から兄貴(ともに旧友)がやって来たので

門司港周辺を案内!
私を含め3人揃うのは4年ぶりと言うことも有り、みんなテンション高め♪
比較的良く行く場所なのですがいろいろと新しい発見がありました。

で、釣りの方は?

7月18日の夜、相棒と化した柴ちゃんと別の部署で働くS君と椎田・豊前の
野池周りを敢行しました!
結果は椎田の池でちびっこ1匹と

写真のバスを豊前の池で捕獲したのみ。
でもこの時期名物のバド(ベビーの方)で捕獲できたのが何より嬉しかった♪

さて次はリバーバスに突撃しようかの(`・ω・´)


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



«前へ  | HOME |  次へ»

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.