Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬

相変わらずの仕事ドタバタも終了!
21日より1月3日までの冬休みに入りました!!
残業代ゼロなうちの職場ですが、お盆と年末年始の休みだけは
異様に長かったりします。ありがたや、ありがたや(-人-)

21,22日は釣友であり職場の後輩であるO君の結婚式に参加
するため大阪へ。いや~この歳で乾杯の挨拶をするとは思ってもみなかった(´ω`)
頭の中が真っ白になりながらもなんとかその大役を果たせました。

でもって23日からは法事のため嫁さんの実家である大分県の佐伯市へ。
昼間は


うちのチビっこと公園で遊んだり、法事の準備をやっていました。

夜からは釣り人モード全開!!
場所はいずれも嫁さんの実家の前の港。
この時期は風が強いのにも拘らず大勢のモイカファンで賑わっております。

23日夜の約2時間で


写真のモイカ(アオリイカ)を含めて2杯。
エギは「●わの釣具店」で買ったアオリーQネオの3.5号オレンジマーブル。

24日夜の約3時間で


写真のモイカ(アオリイカ)を含めて2杯。
エギはヤ●オクで大人買いしたエギ王Q速4号のオレンジとピンク

25日は朝マズメ狙いの1時間半
500gクラスのモイカをピックアップ寸前で落っことし、その直後に


タコがガッツリ喰って来ました!
でもって結局コイツ1匹のみ・・・(;´ー`)

26日は義父さん&義母さんと夕マズメから深夜まで。
(途中食事と子供の寝かし付け有り)
義父さん&義母さんはゼンゴ(小アジ)の泳がせ釣りで500~800gクラスを
順調に上げておられました。私も500g超えを1杯釣らせてもらいました。
泳がせ釣りでの初釣果☆
その後はエギング一辺倒で


夕マズメに1杯!
またまたアオリーQネオの3.5号オレンジマーブルのイイ仕事でした♪



でもって下げ潮に入ってからポンポンと3杯!
沖目にロングキャストして底近くをゆっくりと狙うとグングン~!!
釣れたエギはいずれもワゴンセールで見つけたエギ王4号の赤虎。
エギの頭にはモイカの噛み跡がしっかり残っとりました(笑

この日は大潮でベタ凪というこの港では珍しい状況。
時折、月を見ながらシャクってましたがとても風情がありました。
またあんな情景の中で釣りしたいなぁ(*´д`)
おそらくこれが今年の釣り納め・・・かな?
目標のお魚もアコウも来年こそ絶対に釣るけんねー!(`・ω・´)


うちのブログをご覧下さっている皆様へ

更新が遅く、レスも遅く、ご訪問も遅く大変申し訳ありませんでした。
出来る限りの素早い更新・レス・ご訪問に努めたいと思っております
ので、来年もよろしくお願い致します。

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト

生誕祭~2007~

相変わらず仕事に追われております。
年末までこの調子だろうね、きっと(´ω`)

そんなブルーになりそうなことは蹴っ飛ばして
今月は記念日が目白押し!
1つは結婚記念日
1つは私の3X歳の誕生日
残る一つは



愛娘みずきが11/16に2歳となりました♪
色々お喋りも上手くなり益々元気一杯に暴れ回っております。
まぁ女の子はお転婆なのが一番ですな(*´д`)
ただお食事はちゃんと座って食べようね(泣

釣りの方はと言うと
11/17~19、大分県佐伯市の妻の実家へ行った際に


しっかりモイカ(アオリイカ)と戯れてきました。
11/17の夜はかなりの暴風&釣り人激減な中、写真の400gちょいを
含めて3時間で3杯。アオリーQ3.5号とエギ王JP3.0号が今回
の殊勲賞☆
まぁ二つとも最終的にロストしてしまったのですがね(ノД`;)

翌日は
朝はうちの家族&嫁さんの親御さんと間越の来だんせへ市へ!
焼き物は少なめでしたがエビ汁が旨かった~('¬'*)
昼は家族サービスで佐伯市内のショッピングセンターへお出かけ。
娘はゲーセンで大暴れ!トーチャンちょっと疲れたかも・・・
夜はモイカ&ブリ三昧を堪能し、べれけになっておりました(笑
風もかなり強かったので釣りには行かずのんびりまったり。

11/19は朝に1時間勝負!
結果は300g台を1杯だけでした・・・
妻のリクエストで刺身ではなく


イカ天にしてみました。


真っ先に娘が猛烈バイト☆
妻よりもガツガツ食べてくれました(笑
帰途に着くまでの小1時間ほどメバル&ホゴ(カサゴ)とお戯れ♪


ボーナスの小遣いを前借して買ったニュータックルが火を・・・軽く吹きました。
どんなタックルを買ったのかは、またいずれということで(ぉぃ

さてさて最近のバスの方はと言うと


10月は仕事帰りの釣行で40アップをかなり量産できました。
しかし11月に入った途端、

ボウズ連発
そろそろ冬対策をせんといかんかな?(;`ω´)

シーバスもボチボチやっとかないと。
せめてナナマルくらいは釣りたいし・・・

まぁ肩に力を入れすぎずのんびり頑張っていこう("0")y-~~


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m


10月の海

早いもので11月に突入!
今年はあと2ヶ月となった訳ですが、掲げた目標のうちクリアしたのは

「娘を一人で寝かし付ける」

これ1つのみ・・・
残る2つの道程は未だ遠く彼方_| ̄|○
そんな私ですが今週も仕事場に泊り込み確定。
3週連続でございます_|\○_

それはおいといて
まだアップ出来てなかった10月初旬の釣行記を書かねば!

10/6~8は妻の実家である大分県南部にお邪魔しておりました。
まずは6日の夜のこと
娘を寝かし付け夜のひと時を近くの小さな漁港で過ごすことに。
狙うは今シーズン初モイカ(アオリイカ)!
風が少し強めでしたが1投目から


さくっと上げちゃいました(*゚▽゚)b
こりゃ好調かとおもいきや
この日はコイツ1匹のみだった訳で(汗

エギを4本もロストしてしまった訳で(汗汗

まぁ1匹でも釣れたんだから良しとしよう(*´ω`)

明くる7日も夜からちょっぴりエギング!
ギリ手のひらサイズをゲットするも後は続かずエギもロスト。
ぐったりしていると地元の方が来られて暫し歓談。
色々とご指導を頂きました(秘密のエギカラーも♪

でもって最終日の8日は帰り支度を終えてちょこっと根魚リング!


お昼真っ只中でもナイスなメバルが飛び出してくれたり、デカベラと格闘したり


ホゴ(カサゴ)も飛び出したりと中々エキサイティング!!

そんな最中起きたのが

デジカメ水没事件


あれさえなければ楽しいままで帰れたのになぁ

今でもあのときのことを思い出してちょっぴりブルーになったりしてます(笑


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



夜討ち朝駆け~その1~

9月も終わりに近づいた29日

この日は朝6時半に目を覚まし、愛娘の声援を受けて向かったのは
職場から近いW池。
最近私のお気に入りになりつつある劇アツポイント。
7時に到着、しかし既に先客が2名、オープンエリアでやっている。
ん~足場もいいしオープンならハードルアーも使えるからねぇ(´¬`*)
しかしそこには目もくれずウィードびっしりの奥のポイントから開始!
先発はダイナゴン4インチのノーシンカー。
これでウィードの隙間を爆撃して、ぶりぶりを上げてやるぜ!
そう意気込んだ一投目、ウィードの切れ目に掛かった途端

どばこーーん!!

うへ、もう出たのかΣ(・ω・ノ)ノ

しかもかなりの良型じゃないんかな?
一気に合わせ、ずっしりと相手の重みがロッドに乗った瞬間だった。

プツっ

いやあぁぁぁあ~・゚・(ノД`;)

初っ端から痛恨のラインブレイク。
痛い、痛すぎる・・・
しかも小雨が降ってきたし、何か波乱の予感が・・・

ともあれ気を取り直してダイナゴン4インチのノーシンカーを再度セット。
今度は岸際をスローに流してみると呆気なく30ちょいが喰い付いて来た。
これは難なく捕獲したのだが、やはり一投目のデカバスの感触が忘れられ
ない。

その後、一度この池を離れて他の池の状況を確認する。
前から気になってたF池は…ん~入って釣るところが厳しいかなぁ。
続いて山間部の名も無き池へ向かってみたが…マムシが確実にでるよな。

と言う訳で再びW池に「俺、参上!」(ぉぃ
今度はデスアダーでウィードを爆撃することに。
ウィードの上を丁寧に通していると・・・

ごばっふ!!

出たな~デカバス!
今度こそ取り込んでやるぜ!
かなり強い抵抗を見せたが強引なポンピングでウィードからバスを引き
剥がし、ラインをもってランディング…成功☆


上がってきたのはごっつい47cmでした♪
ん~やっぱりこの池とは相性が良いようだな('¬'*)

この後、ウィードの切れ目で35くらいのガリガリ君を上げて粘っていると
4、5人のバザーがやって来た。
むむむっと思っていたら、そのうちの一人から声を掛けられた私。

なんと職場の違う部署の人たちだった。
やはり近場と言うことで通っているご様子。
意外と周りにもバスをやってる人がいるもんだなぁ。
しばし談笑の後、下段の池をチェックして朝の釣行を終了。

そして家族サービスへ向かうのであった。

(次回へ続く)


ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m



意外なところ

連休終わっていつも通りの日々に戻っております。
でもって滞った仕事を地道に片付けています。
いつになったら落ち着くことやら(´ω`)y-~~~

前半の連休は代休をくっ付けて4連休にしてみました。
しかしながら給料前ということで・・・
家周辺でのんびりまったりしておりました。

後半の連休はどこか遠くへ遊びに行こうかと思いきや・・・
嫁さん&ちびっこが風邪っぴきになってしまいました。
なんという間の悪さ_| ̄|○

それは仕方がないとして今月の釣果報告!

場所は私の仕事場から程近いとある野池。
ヒシモが覆い茂り、いかにもデカイ雷魚が出そうなところです。

9/5の夕方、仕事が早く終わったので後輩O君を引き連れて試しに
釣ってみると


44cmを筆頭に40アップが3本と30ちょいが1本!!
O君もジャスト40を上げていました!
つかったルアーは二人揃ってゴム製品でありますが(汗
4、5年前まではチビッコバスしかいなかったのですが・・・
私が行かないうちにスクスク成長していたようです(☆ω☆)

続きまして
前半の4連休最終日9/18
朝7時から1時間ほど同じ池でやってみました。

ヒシモの上をダイナゴン4インチで丁寧に探っていると

ばふぉ!

スゴイ捕食音で喰らいついて来たのですが寄せる途中で残念無念の
フックオフ(つД`)
めげずに狙い続けると30ちょいのが出て来てバクっ!
こちらは上げることに成功!
でも最初の方が明らかにイイサイズだったよな(汗
その後もヒシモエリアで出る→乗らずを繰り返し、ルアーチェンジ。
バスアサシンのノーシンカーで水面をペンシルっぽく引っ張ってみたら

ガボ!



グットコンディションの42cmでした☆

これで満足したので帰って朝ご飯の準備(ぉぃ


久々に楽しい釣り場に出会えた気がする。
この池は我が心の聖地「Y池」の代わりとなるだろうか・・・
とりあえず通ってみらんことには分からん分からん。
そのためにも仕事を残さないよう頑張ろっと!

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。