FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ロッド投入~伊古の里&アングラーズエリアhook~

御用納めも終わり、大掃除も終了。
あと思い残すことなく年越し…

溜まったネタ、アップしてないよ!

ということで
年が変わるまでに出来る限り記事更新をば!


行き先が殆ど決まっている我が家の冬のボーナス。
交渉の末、僅かながらも小遣いを獲得!

念願の管釣りロッドを1本新調しました。

tailwalkの「S&S COMPETITION 62UL+CLOSED SPACE」

本当はバリバスのARD-63-S-BTを探してたのですがどこかしこも入荷未定・・・
辿り着いたナチュラムで激安になっていたこのモデルを即買いしてしまいました。

手に入れたらすぐに使いたくなるのは自然の摂理。

ということで
121223hook.jpg
エリアへ直行!

▼続きを読む

スポンサーサイト

新たなる獲物~鱒族~

皆様もご存知の通り、埼玉県には海がない。
シーバスやメバル、モイカ(アオリイカ)が大好きな自分にとっては、
極めて辛く寂しい。
しかもバスも風当たりが強く、限られた釣り場では当然プレッシャーも
非常に高い。
釣り場まで通う時間も金も限られているから、とっても窮屈な状態・・・

そんな八方塞だった私を慰めてくれたのは

鱒族、いわゆるトラウト達であった。

車で1、2時間走れば簡単に狙うことが出来る。
しかも埼玉のしらこばとなど水上公園では秋~春にかけてプールが
管理釣り場となり、時間制なら1000円台から楽しむことが出来る。
上の写真も3月に行った加須市のはなさき水上公園でのイワナである。
このときは嫁と娘も1匹ずつニジマスを上げて大いに楽しめた。
タックルも娘には管釣り用のショートロッドを買ったが私と嫁が使った
のはメバリング用の月下美人である。
流用しても何ら問題なく釣ることが出来た。

これは楽しい!

さらに情報収集をしたところ気になる場所が出来た。

利根川の利根大堰

今からの季節はサクラマスが上がり、夏にはシーバスも入ってくる。
うちの住処から車で1時間足らずの好立地。
ここに通わない手はない!

すでに何回か下見をして、タックルやルアーの選定を考えてみた。
相変わらずの金欠(小遣いは月1万円程度)なので専用タックルを
購入することは不可能に近い。ではどうするか?

あ、シーバス用タックルがあるじゃないか!

うちのモアザン3兄弟
(ブランジーノ95ML、ベイトの80LB、テクニカルマスター76L)
この中から十分選び、レングスとウェイトのキャパから80LBに決定。
リールはミリオネアのベイ・キャスティングSPが一番最適。
ルアーはミノーはアスリートやサラナ、フェイクベイツがあるので
それを流用、スプーンは14、17gのダイワのチヌークをメインに。
あと漁協の年券を購入し・・・

これでひとまず構成が完了。

この流用タックルでどこまでサクラマスを追い詰められるか!?
ちょいと頑張って見ます。

近場で高級魚?!

今年も残り1月を切りました。
師走ということで私もバタバタと仕事場を駆け回っております。
まぁいつものことですが・・・(;´▽`)

しかし
ここ数日の冷え込みは尋常じゃないですねぇ。
今朝なんて車のフロントに霜が張ってましたし。
おかげで風邪引いちゃったよ…_|\○_

それは早く治すということで
私が良く見る釣り情報のサイトに気になる情報が。
何でもうちの近くの港でアコウがぽつぽつ上がってるとの事。
はて、アコウとは(・ω・)?
気になったのでネットで調べて見ると

アコウ:正式名はキジハタ、クエの仲間

クエっつーたら、超高級魚やんか!!
当然その仲間だから味も格別でしかもルアーでも釣れるっぽい。
こりゃ狙わんといかんよな。
さっそく週末に偵察してくるか(`・ω・´)

話は変わって
先月調達した対根魚用新装備のついて
以前はメバルやホゴ(カサゴ)用として
ロッド:バスプロショップ ML76ULS-2
リール:マミヤOP オースターSS-600
を使用していました。
重さはそこそこ、頑丈で乗りが意外と良かったのですがキャストに
関しては・・・リールに関しては糸ヨレが半端じゃなく、スプールには
かなりの傷が入っていました。
これじゃ、いかん!ということで


ロッド:ダイワ 月下美人ST-RF 712X-T
リール:シマノ 06バイオマスターMg 1000PGS
上記タックルを思い切って購入!トータル3万円ちょっとでした。

ロッドに関しては当初オリムピックのフィネッツァの予定でしたが
「メバル専用」というのが引っかかり、張りのありそうな月下美人の
チューブラーに落ち着きました。
リールは月下美人で揃えたいところですが予算の関係でアウト!
コストパフォーマンスとハンドル1回転での巻き上げが53cmという
ことで06バイマスに決定、しかも軽いし。

この冬のアコウデカ根魚はこいつらでバンバン獲っていきます(`・ω・´)

ご来訪の証に
クリック&コメントお願いしますm(_ _)m





対黒鱒用主力火砲

私のバス用主力タックルをご紹介★


ROD :Fenwick FVR72CMH-2
ReeL:Daiwa TD-Z type-R105偽製 (ZPI RC001S-RR装着)



Rod :WHIPLASHFACTORY RAWDEALER R67R「TRICKSTER」
ReeL:Daiwa Millionare CVZ-205



Rod :MEGABASS DESTROYER F3-61X
ReeL:Shimano Metanium XT(赤メタ)

 | HOME | 

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。