FC2ブログ

Take the Offensive

埼玉北部から陸っぱりで攻める! ルアーで狙う様々な獲物(魚達)との格闘日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年、開幕!

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

当ブログを訪問して下さる皆様のご多幸と大漁を祈念しております。

前回のアップ以降、実家のトラブルに巻き込まれたり、PCが立ち上がらなくなったり等
色んなことに直面しましたが、無事新年を迎えることができました。

さて
師走の激務とクリスマス&年越し準備の合間を見つけては「管釣り」の修行をしておりました。
場所は滑川にある「伊古の里」。
iko.jpg
自然の沼をそのまんま管理釣り場にしたような私好みの場所です。
半日2000円という安さと家から30分ちょいというアクセスの良さが魅力的。

釣れる魚はというと
111217_001.jpg
定番のレインボー君や
111226_007.jpg
ブラウン(?)君など
デッカイのもたまに掛かるのですがバラシてばかりなのでイトウよりも先に50
オーバーレインボーを獲りたいっす・・・

うちの娘は「はなぞの」さんちで修行中。
111228_008.jpg
大好きな猫ちゃんに目もくれず黙々とキャストを繰り返しております。
天気が良ければ今週末あたり「加須はなさき水上公園」へ連れて行きたいなぁ。

親子揃っての「「管釣り修行」、まだまだ続きます!
スポンサーサイト

親子で鮒釣りin別府沼

徐々に冬の気配が近づく今日この頃。
年末に向かって仕事と家と色々バタバタしております。
既にうちは「師走」に入ってるのかもしんない(´ω`)

ということで、手が回らなくなる前にちこっと更新!

11/12、娘とともに近くの別府沼へ鮒釣りに行ってきました!
ちょうど1月前に偵察に行ってきたのですが・・・あれ?

水位が激減しとるやん(T-T)


どうやら沼の除草のための水抜きが始まってた模様...
でも折角来たんだし、魚っ気はあるし何とかなるでしょ。
足場を確認しながら水辺へ接近して、紅サシをエサに鮒釣り開始!
まもなく
111112_001.jpg
定番のオイカワ(クチボソ?)が上がって来ました。
反応はかなりありましたが、針掛かりが悪くポツポツ釣れる程度。
そーなると娘が飽き始め、日向ぼっこしてるカメを追っかけ回したり
ザリガニを探したり...ホントに自由人ですわ(;´▽`A``

そんな娘を見守りつつ、気が付けばウキが消えており
111112_002.jpg
なかなかのサイズの鮒をゲット!
よく引いてくれたし、可愛らしい鮒に娘もご満悦♪

このあともポツポツ釣れたんですが
111112_003.jpg
まさか、コヤツまで来るとは・・・(@ω@;)
そんなこんなで、土曜の午後をまったりのんびり過ごすことが出来ました。

あと駐車場の入り口を見ると
111112_s1.jpg
時期外れの桜が咲いておりました。
寒暖の差で間違えちゃったのでしょうが、珍しいものも見れました。

本当の桜の季節まであと5ヶ月。
早く「サクラ」を追い駆けたいものです(´ω`)

管釣り、はじめました~フィッシングエリアはなぞの~

この時期は川での釣りも一段落。
本当は利根大堰に鱸狙いに行きたかったのですが、鮭の遡上が真っ盛_| ̄|○
仕方が無いので、いい場所がないかなぁと検索していたら・・・ありました!

フィッシングエリアはなぞの

うちから30分足らずで行けるエリア!!

ということで11/4の消化代休の日に行ってきました!
12:00に家を出発し、12:30に到着予定のハズでしたが・・・

物の見事に、迷子


ナビで普通に行ったはずなのに何でだろう?
関越道の周辺をグルグル回り、ランドマークは何だったかを思い出す。
そうだ「丸一養鶏場」!
改めてナビをセットして、ランドマーク周辺に到着。
小道を入り、やっと見えてきました(T-T)
111104_01.jpg
このとき、既に13:30過ぎ・・・1時間半かけて到着。
猫ちゃんも居てとってものんびりしています。

15時半には娘を迎えに行かなきゃいけないので2時間券を購入。
優しい管理人さんが夕方までOKと仰ってくれたのですが・・・残念_| ̄|○

先客の方々はよろず魚種の池に居られたので、マス池は貸しきり状態!
久々の管釣りということで色んなスプーンで遊んでみました。
111104_02.jpg
型は20~30でしたが、鰭も綺麗で元気一杯!
丁度10匹釣ったところでタイムアップ。

のんびりと釣りするにはもってこいのエリアでした。
今度は娘を連れて行こっと!
でも猫好きな娘は違う方に釣られるかも?

原点回帰~鮒と戯れる~

秋も深まり、過ごしやすい季節となりました。
本来なら利根川に鱸を狙いに行きたいところですが我が家は・・・

風邪蔓延中

まぁ、季節の変わり目だからでしょう。
皆さんもお気をつけ下さいm(_ _)m

不思議なモンで私は風邪に罹らず、意外とピンピンしています。
もし引いてしまったら教務真っ最中なので学生に移すこと請け合い・・・
頑張って現状維持に努めます(汗

そんな中10/11(月)に調整休を頂いたのですが妻から
「外の空気を吸っておいで」と有難い一言。
ふとそこで思いついたのが

「そうだ、鮒を釣りに行こう」

ガキの頃は近くのドブ川でよく釣ったもんです。
気が付けばルアーに目覚めてバスを追いかけ、さらに海に向かい幾星霜。
鮒なんて久しく、顔すら拝んでません。
それが何故か急に釣りたくなりました。
いずれうちの娘と一緒に釣ってみたいし。

ということで
安物トラウトロッド&カーディナル300UMに玉ウキと袖針2号、そして賞味期限の切れた
「ダ●ルソフト」(食パン)を持って近くの沼へ。
念のため上州●で「紅サシ」も買って行きました。

さすがに平日ということもあって先行者はなし。
ウォーキングや散歩の方ばかりでした。
タナを調整しながら、ちょこちょこやってるとウキをチョンチョンと・・・

最初の1匹目は何とメインの小鮒!
ちゃんと狙って釣ったのは何年振りだろうか?
20、いや30年近く前だろう。
久しぶりの再会に思わず顔が綻ぶ。

続いてウキを揺らしたのは
111011_048.jpg
クチボソ?いやオイカワかな?
こいつらが一番数が出ました。
その後も小鮒や鯉っ子が出てきてくれて楽しませてくれました。

短時間で小物ばかりでしたが、とても満足♪

たまには自分の釣りの原点を振り返るのもいいかも知れません。

帰省釣行~後半戦

大分での帰省釣行記も後半戦。
ここからのターゲットは

シーバスとメバル

埼玉じゃ中々狙えんからなぁ・・・なんとか釣っておきたい(´ω`)

まずは8/14の21時半過ぎ。
うちの実家近くのN港へシーバス狙いに。
満潮からの下げ潮に絞ってみましたが、反応は皆無。
さらにルアーは2つロストするし、新しく巻いてきたラインはトラブル多発・・・

イライラ度MAXじゃ~(`Д´)

それでも釣り続けること2時間。
岸と平行に引いてきたターゲットミノーがピックアップ寸前に引っ手繰られた。
よっしゃ~!早速臨戦体制に突入。
サイズは50くらいのフッコサイズだが貴重な1匹、逃してたまるか!
丁寧にファイトしてようやく魚も観念した模様。
後は足場1mを抜き上げれば勝利...の筈だった。

抜き上げ途中でまさかのフックオフ


ターゲットミノーのフック交換をサボったばかりに、このザマかよ_/ ̄|○
イタ過ぎる結果に脱力し、家路に着きました。

こうなりゃ嫁の実家でリベンジしかねぇ(゚Д゚#)

8/15~18は大分県南の嫁実家で過ごす予定だったので、まだチャンスはある!
ということで日中は娘達を海で泳がせたり、川に投げ込んだり
110815_005.jpg
漁港でホゴ(カサゴ)やベラと戯れたりと、十分に父親業を果たしました。

でもって夜は私のターン♪
110816_016.jpg
ホゴ(カサゴ)とか
110816_018.jpg
メバルとか

ここぞとばかりに釣りまくり!

そして残るはシーバスのみ・・・

8/17の22時過ぎに番匠川へ出撃しました。
流入河川の橋の下で勝負を掛ける!
キャストを繰り返し、日付が変わった直後のこと。

やっと出た~!!

110818_028.jpg
小さなセイゴですが十分嬉しい1匹♪
ちなみに殊勲のルアーはターゲットミノー、こいつは本当に頼りになります。

これで当初の目標達成!

相変わらずの短時間釣行ばかりでしたが結果は出せました。
やっぱ大分っていいところなんだな(´ー`)

次来れるのは来年のこの時期。
その時にも良い釣りができますように(-人-)

ちなみに
前半戦で書いた地元グルメの方も堪能できました。
ラーメンはともかく「丸腸」はこっちでも食べられそうなんだけどなぁ...
埼玉北部で扱ってるお店を探してみます(´ω`)

 | HOME |  次へ»

プロフィール

うらはち

Author:うらはち
福岡東部から埼玉北部へ
移住した三十路後半、雄

嫁と子持ち、常時金欠

釣りのスタイル:
陸っぱりでルアー

好きな釣場:
水草だらけの野池
大河川のテトラ
利根大堰
プール

2013年目標:
サクラマス:2本(荒川と利根川)
バス:40upを1本
シーバス:なんとか1本出す
エギとメバル釣りを復活
 
転勤の準備
電験に再挑戦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご訪問者様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

まとめ

Copyright © Take the Offensive All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。